ブログ

給食

4/25(木)

麦ごはん 牛乳 しゅうまい
ホイコーロー 春雨スープ

ホイコーローはキャベツを使った中華料理です。
キャベツは旬の春キャベツを使ってあります。
春キャベツは冬のものに比べて水分量が多く、
やわらかい食感が特徴です。
生でもおいしいですが、加熱するとうまみと甘みが増します。

4/24(水)

【防災食】
救給カレー 牛乳
ラビオリスープ
バナナ ブドウゼリー

今日は避難訓練を行いました。
給食でも防災について考えることができるように、
防災食である救給カレーを用意していただきました。
災害時は火や水が自由に使えない場合が多いので、
そのまま食べることができるようなバナナとゼリーを組み合わせてあります。

4/23(火)

【なごみランチの日】
麦ごはん 牛乳
ホキのビーンズみそマヨ焼き
ごま和え 新じゃがのみそ汁

本日は『なごみランチの日』。
今年度のなごみランチの日は「まごわやさしい」食材を使った献立です。
「まごわやさしい」とは健康な食生活に必要な食材の頭文字を並べたものです。
「まごわやさしい」食材とは、
・ま:まめ(豆製品)…大豆、小豆、味噌、豆腐など
・ご:ごま(ごまなどの種実類)…ごま、ナッツなど
・わ:わかめ(海藻類)…わかめ、ひじき、海苔など
・や:やさい(野菜類)…赤・緑・白の野菜、葉野菜、根菜など
・さ:さかな(魚類)…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
・し:しいたけ(きのこ類)…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
・い:いも(イモ類)…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど
です。
食品研究家で医学博士の吉村博之さんが、
1日1回は摂取したい7品目として提唱され、
広く知られるようになりました。

4/22(月)

ミルクパン 牛乳 ハンバーグ
ぷるるんサラダ 春野菜のポタージュ

今日の『春野菜のポタージュ』には、
旬の食材「春キャベツ」「新たまねぎ」「新しゃがいもの」の3つが入っています。
どれも1年中食べることができる野菜ですが、特においしく栄養がつまっているのは
今の時期のものです。

4/19(金)

【ふるさとくまさんデー】(4月は「芦北・水俣」編!)
ゆかりごはん 牛乳 太刀魚フライ
甘夏サラダ あおさ汁

今日は今月の『ふるさとくまさんデー』。
4月は「芦北・水俣」編です。
「芦北・水俣」地区は海に面しているので、海の幸が豊富です。
特に太刀魚とあおさは特産品として有名で、
太刀魚は熊本県内の漁獲量の半分以上を占めています。

4/18(木)

麦ごはん 牛乳 肉じゃが
ささみのサラダ 一食ふりかけ

今日はサラダに「ささみ」が使われています。
「ささみ」は鶏の胸肉の一部で、笹の葉の形に似ていることからこの名前がついています。
脂肪分が少なく、たんぱく質が多いことが特徴です。

4/17(水)

ミルクパン 牛乳 オムレツ
マカロニサラダ ミネストローネ

ミネストローネは給食でもよく登場するメニューですが、
実はイタリアの家庭料理で、「具だくさん」という意味があります。
野菜や豆、ベーコンなど様々な具材を入れるので、
それぞれのうまみや栄養がつまったスープになります。

4/16(火)

たけのこごはん 牛乳 あじフライ
おかか和え 新たまねぎのみそ汁

今日は、旬のたけのこをゆでた、たけのこごはんです。
風味と食感は、特に旬のものがよいので今しか食べられない味です。

4/12(金)

麦ごはん 牛乳 チーズタッカルビ

ナムル わかめスープ

4月12日(金)の給食は、韓国料理です。

チーズタッカルビは、コチュジャンで味付けした辛めの鶏肉にチーズをからめて食べます。

給食では、鶏肉の上にチーズをのせてグラタンのようにしています。

味付けのポイントは、韓国の辛味みそであるコチュジャンです。

4/11(木)

【お祝い給食】

麦ごはん 牛乳 チキンカレー

海藻サラダ 手作り紅白ゼリー

今日から三加和小学校の1年生も給食が始まりました。
手作りゼリーは、新入・進級のお祝いの意味を込めて、
いちごジャムと豆乳で紅白にしてあります。
チキンカレーにはリンゴを入れて、いつもより甘めのカレーに仕上げてあります。