2020年7月の記事一覧
夏季休業期間中の学校閉庁について
夏季休業期間(8/1~23)中の予定は以下の通りとなります。保護者及び地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
8月 3日(月)~ 7日(金) 8:10~16:40
8月11日(月)~14日(金) 学校閉庁(市内全小中学校)
8月17日(月)~21日(金) 8:10~16:40
※上記の時間帯以外は留守番電話となります。なお、学校閉庁日は終日留守番電話です。
※新型コロナウイルス感染症関連の緊急連絡については、学校(248-0006)または安心安全メールの「欠席・遅刻届(欠席・遅刻届け出のしかた_合志市立合志中学校.pdf)」へお願いします。
8月の部活動計画について
夏休み期間を含めた8月の部活動計画です。ご確認をお願いします。
※活動内容や時間等に関する詳細については各部の計画表をご確認ください。
※予定は変更することもございます。その際は担当者から連絡いたします。
夏休みの生活について
夏休みの生活について生徒及び保護者の皆様向けに別紙を配布しています。各ご家庭でお子さんとご確認をお願いいたします。期間は短いですが、安心・安全で有意義な夏休みにしてください。
新型コロナウイルス感染症の感染(疑いを含む)が判明した場合の対応について
県内で感染者数が増加していることを受けて、感染のリスクレベルが「レベル3(警報)」に引き上げられました。また、菊池管内でも感染者が報告されていることからも、今1度感染拡大防止について一人ひとりの意識を高く持つ必要があります。ご家庭でも引き続きお子さんへの注意喚起をよろしくお願いいたします。
しかし、今後はあらゆる事態を想定した対応について確認をしていただく必要があります。
そこで、以前にも通知しておりましたが、令和2年4月27日付に配布した「新型コロナウイルス感染症の感染(疑いを含む)が判明した場合の対応について」(令和2年4月27日).pdfを再度掲載いたします。ご確認をお願いいたします。
第1・2学年 学級懇談会について
今年度第1回の学級懇談会を、1・2年生を対象に開催します。
詳しくはこちら>>>第1回学級懇談会「案内文」0706.pdfを参照してください。
なお、3年生につきましては、同時期に三者面談を実施しますので、懇談会は行いません。
※学級懇談会参加時の駐車場について※
コチラ>>>R2 駐車場(運動場)への順路.pdf
【7/14更新】本日(14日)の登校について
本日の登校は「通常通り」です。安全に十分留意して登校してください。ただし、登校時に危険だと判断される場合は、安全が確保されるまで自宅待機等の対応をしてください。これによって遅刻をしても遅刻扱いとはいたしません。その際、メールによる遅刻の連絡をいただけると幸いです。
今後も断続的な降雨が予想されます。引き続き、各ご家庭での注意喚起をよろしくお願いいたします。
※ これは5:48に安心安全メールで配信した内容です。
【7/10更新】本日(7/10)の下校について
7月10日 15:30現在、本日は予定通り6校時終了後の15:50に通常通りの下校とします。部活動も行います。
ただし、本日の部活動は『18:00完全下校』とします。
保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
※この後の天候しだいでは、上記の対応を変更することもあります。その際は早急にホームページ及び安心安全メールで周知いたします。
安心安全メールの通信障害について
去る7月7日(火)早朝のメール配信において、アプリによるメール確認をする際にアクセスできないというトラブルが発生しました。これにより多くの保護者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
この件につきまして、安心安全メールを管理している株式会社テクノミックスに問い合わせたところ、同社が管理している県下多くの学校から一斉にアクセスが集中したことによる通信障害とのことでした。今後もこのような事態が十分想定されますので、早急な改善を図るとの回答をいただいております。
保護者の皆様におかれましては、今後も風水害をはじめ感染症等で緊急連絡を要することが予想されますので、安心安全メールとともに学校ホームページの確認も合わせてお願いいたします。
【お願い】今後も想定される自然災害への対応について
熊本県南豪雨をはじめ山鹿市を中心とした県北部の豪雨によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された多くの方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧復興を願い、わたしたちにもできることはないか考えて参りたいと思います。
さて、今回の一連の災害は、近隣の山鹿市でも発災しているように、この合志市でも十分起こりうることだと思います。決して他人事ではなく「自分事」として「どう備えるか」、そして「いざというときどう対処するか」について、考えなければならないと痛感したところです。
そこで、去る7月6日(月)と翌7日(火)に、下校時の生徒の安全を確保するために一斉下校の措置をとりました。これは、最新の天気予報を注視しながら、できるだけ安全な時間帯を検討した結果下したものでした。保護者の皆様には急なお知らせが相次ぎ、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで安全に引き渡しができましたことを心より感謝申し上げます。
今後も生徒の安全を最優先し、教育委員会をはじめ関係機関と連携を図りながら迅速な対応を心がけてまいりたいと思います。保護者の皆様には、今後ともご理解とご協力をいただければ幸いに存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
【7/7更新】本日(7日)の下校について
本日は、この後の天候と下校時の生徒の安全を考慮して、以下のような対応をいたします。
■ 5校時終了後、15:15に一斉下校します。
■ 自家用車によるお迎えが必要な生徒については、運動場で引き渡しを行います。
※別紙(R2 引き渡しマニュアル0612.pdf)を参照してください。
■ 徒歩及び自転車通学生は、できるだけ小康状態のうちに下校するよう促します。
※ただし、天候が急変し下校が困難だと判断した場合は、学校待機等に変更することも考えられます。そのような場合のみ、安心安全メールにてお知らせしますのでご了承ください。
※一部のアプリにおいて、アクセス集中によりつながりにくい状態がありました。現在管理会社に改善を依頼しておりますが、今後も同様のことが予想されます。そのような場合は、ホームページの確認も合わせてお願いいたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 中村 浩
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)