2025年9月の記事一覧
科学展・発明工夫展
9月27日(土)に菊陽西小学校で「科学展・発明工夫展」が開催されました。
本校からも力作12点を出品しました。
結果は、
<発明工夫>
①自転車でスマホ充電Part2 岡田 樹 さん(県優賞)
②マクトパス 水上 晃太朗(金賞)
<科学展>
①いろいろな種類の氷の溶け方の違い 右田 結都(金賞)
②でんぷんをたくさんつくろう 谷 今日子、幸野 凛香、本郷 日茉莉(金賞)
③安全な建物を作るには? 秋寄 光里(金賞)
④熱中症を防ごう~きちんと水分、塩分補給~ 安永 和奏(金賞)
⑤さびを取ることはできるのか 矢野 紗知花(銀賞)
⑥ガウス加速器の速度実験 谷 晴哉、茶園 直斗(銀賞)
⑦建物の構造を調べよう 宮崎 彩愛、河野 亜依佳、甲斐 未侑、鷲﨑 心花(銀賞)
⑧ホットケーキの膨らみ方 佐々木 陽加、井上 咲(銀賞)
⑨手を洗わないと危険なのか 楠元 佐英、山﨑 心結(銀賞)
⑩CDはなぜ虹色に見えるのか 松岡 寛海(銀賞)
受賞した皆様、誠におめでとうございます
身近な不思議や疑問に真正面から向き合い、研究を深めたことに
感心します。これからもその気持ちを大事にして、
様々な学習に主体的に取り組みことを期待しています。
作品は、理科室前の掲示板に飾りますので、
是非、ご覧下さい!!
研究授業を行いました!!(中研)
2学級で研究授業を行いました!!
3年1組 数学(竹下先生)
2次方程式を用いて、バットで打ったボールが野球場(ドーム)の天井に
当たるかどうかを求める授業でした。でモンストレーションの動画には、
竹下先生本人や松野先生、松岡先生も登場して、生徒も大喜び。
楽しみながら、主体的に学ぶ姿が見られました。
1年1組 英語(齋藤先生)
英語で6年生に合志中のことを伝えるための表現を考える授業。
授業の最初はカントリーロードの歌から始まり、
ALTのラルフ先生の軽妙なトークも相まって楽しく学んでいました。
指示もほぼ英語でしたので、良い学びになっていました。
挨拶運動頑張っています!!(9.16)
生徒会執行部を中心に、朝の挨拶運動を頑張っています。
生徒のみなさんも大きな声で挨拶を返してくれると嬉しいです。
挨拶をされるとお互い気持ちよく、1日のスタートを切れます。
笑顔も一緒に届けられるとなおいいですね。
みんなで頑張っていきましょう
大雨に伴う災害募金活動(9月1日)
生徒会執行部を中心に、九州地区の大雨に伴う災害の募金活動を行っています。
温かい呼びかけ、活動に心より感謝致します。
たくさんの生徒、教員、保護者の皆様が募金活動に協力してくれています。
活動はしばらく続きますので、皆さんのご協力をお願い致します。
募金活動を終了しました。
たくさんのご協力、誠にありがとうございます。
全部で20,008円の募金が集まりました。
全て慈善団体に寄付させていただきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本 卓也
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)