2020年6月の記事一覧
7月の教育活動について
(1)日課【6月15日以降】
生徒登校 | 8:10まで | |
朝自習・学活 | 8:15~ 8:40 | 25分 |
1校時 | 8:50~ 9:40 | 50分 |
2校時 | 9:50~10:40 | 50分 |
3校時 | 10:50~11:40 | 50分 |
4校時 | 11:50~12:40 | 50分 |
給 食 | 12:40~13:20 | 40分 |
昼休み | 13:20~13:50 | 30分 |
掃 除 | 13:50~14:00 | 10分 |
5校時 | 14:10~15:00 | 50分 |
6校時 | 15:10~16:00 | 50分 |
帰学活 | 16:05~16:20 | 15分 |
下 校 | 16:20 |
(2)部活動について
① 県指針及び本校の部活動規定に則って行います。
【合志中学校部活動規定(一部抜粋)】
・毎週月曜日はノー部活デーとする。
・原則として土曜日または日曜日のどちらかの活動を中止する。なお、毎月第1日曜日は、休養日とする。
【県運動部活動の指針(一部抜粋)】
・平日の練習時間は、長くとも2 時間程度とする。
・土曜日、日曜日、祝日、長期休業日の練習時間は、長くとも3 時間程度とする。
② 完全下校時刻は19:30です(5~7月)が、19:00を目処に下校するようにしています。
③ 対外試合は6月27日(土)からです。
(3)その他
① 感染予防のため校内の冷水機は現在使用を控えています。そのため熱中症予防のためにも「水筒(できればコップが付いているもの)」を持参してください。ペットボトルの代用はできませんので、ご協力をお願いいたします。
② 登校時刻は8:10までです。時間に余裕を持った生活習慣を確立しましょう。
【6/29更新】登校時の自家用車による送迎について(お願い)
梅雨も末期に入り、先週は長崎、佐賀、福岡県を中心に記録的な大雨が降っているようです。今後も引き続き厳重な警戒が必要です。
そのような中、やむを得ず登校時に生徒を送迎されることがあるかと思いますが、自家用車が一時的に武道場周辺に集中することから混雑を誘発してしまい、自転車や徒歩で登校してくる生徒の安全が十分確保できない状況になっており、大変苦慮しております。
そこで、R2 登校時の送迎について0625.pdfのとおり運動場北側の通用門前を降車場所とした迂回路を暫定的に設定させていただきました。
保護者の皆様には予めご確認をいただき、ご理解とご協力をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
なお、本校の周辺道路は県道30号線の渋滞を回避するために迂回する一般車両の通行が少なくありません。降車の際の事故等には保護者の責任のもとで十分ご留意くださいますようお願いいたします。
【6/29更新】警報が発令されている時の登校について(お願い)
梅雨も半ばに入り、これから大雨等による自然災害が非常に心配される時季になります。
そこで、登校する際に警報が発令されている場合は、以下のような対応をお願いします。
① 警報発令中や大雨等により登校が困難だと判断される場合は、無理な登校はせず安全が確認されるまで自宅で待機してください。
② 遅延登校や休校の措置がとられる場合は、安心安全メールとホームページでお知らせします。
③ やむを得ず自家用車で送迎される場合、武道場周辺に車を乗り入れられますと大変混雑してしまい登校中の生徒の安全が十分確保できない状況になります。今後は運動場北側通用門周辺での降車にご協力ください。
※ 上記の降車場所までの順路を示しています(R2 登校時の送迎について0625.pdf)。ご理解とご協力をお願いいたします。
※ 正門前の車両通行はご遠慮ください。
大雨等で一斉下校する際の引き渡しについて
大雨等で生徒を一斉下校させる際に、お迎えの車両が一斉に正門周辺に乗り入れますと、周辺道路に大混雑を誘発してしまいます。
そこで、そのような場合には別紙のような順路で保護者の車両を運動場に誘導します。
別紙はこちら>>> R2 引き渡しマニュアル0612.pdf
また、運動場では学年ごとにおおよその区分け(別紙参照)をして、お子さんの引き渡しができるだけスムーズにいくようにしたいと考えています。
場合によっては時間がかかることも十分考えられ、ご不便をおかけいたしますが、本校は入場と退場を指定した「一方通行」ができる順路を確保することができず、このような対策になりましたことをご理解いただければ幸いです。
まずは生徒と保護者の安全を何よりも最優先したものです。ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
なお、このような措置を講じる際は、事前に安心安全メールでお知らせします。ご確認の上でお迎えをお願いします。
メールによる欠席・遅刻連絡のお願い
今年度からメールによる欠席・遅刻連絡を保護者の皆様にお願いしています。
おかげさまで毎日多くの保護者様からメールを送信していただいており、各担任が届いたメールを確認して朝教室に出向くという1日の流れが確立されつつあります。職員一同たいへん有難く思っているところです。
つきましては、引き続きメールによる欠席・遅刻連絡をお願いするとともに、もしまだ設定をされていない保護者様がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ登録設定をお願いいたします。詳しくは下記をご覧ください。
6月からの教育活動再開について(詳細)②
6月第2週の詳細については以下の通りです。
(1) 日課【6月8日(月)~6月12日(金)】
生徒登校 | 8:20まで | |
健康観察・朝の会 | 8:20~ 8:30 | 10分 |
1校時 | 8:40~ 9:25 | 45分 |
2校時 | 9:35~10:20 | 45分 |
3校時 | 10:30~11:15 | 45分 |
4校時 | 11:25~12:10 | 45分 |
給 食(簡易給食+1品) | 12:10~12:50 | 40分 |
昼休み | 12:50~13:20 | 30分 |
5校時 | 13:25~14:10 | 45分 |
6校時 | 14:20~15:05 | 45分 |
帰学活 | 15:10~15:25 | 15分 |
下 校 | 15:25 | |
※簡易掃除(火・金曜日) | 15:30~15:40 | 10分 |
(2) 部活動について
① 1週当たりの活動日数は「5日以内」で行います。
② 1日当たりの活動時間は「2時間以内」です。完全下校時刻は18:30です。
③ 休日の活動は6月20日(土)からです。※ 6/13(土)・14(日)は休止です。
④ 部活動加入時に納入していただく部活動費については、後日担当者から連絡します。
(3) その他
① 感染防止の観点から現在、校内に設置している冷水機の使用を控えています。そのため熱中症予防のためにも、必ず「水筒(できればコップが付いているもの)」を持参してください。ペットボトルの代用はできませんので、ご協力をお願いします。
② 6月15日(月)からは登校時間を従来通りの8:10に戻す予定(※)です。時間に余裕を持った生活習慣を確立しましょう。(※)現在検討中です。確定しだい連絡します。
③ 6月15日(月)と16日(火)に標準学力テストを実施する予定です。
④ 6月17日(水)から教育相談を行う予定です。
学校でも“新しい生活様式”を取り入れています。
新型コロナウイルス感染拡大防止への取組として「3密を回避する」・「手洗いの励行」・「マスク着用」などのいわゆる“新しい生活様式”を取り入れた生活習慣化が広く叫ばれる中、校内でも“新しい学校生活様式”の確立に向けて、全校上げて取り組んでいます。
また、技術科担当の菊池先生(1年5組担任)が、手作りの石けん置き用の台を手洗い場に設置してくれました!(下写真)
感染リスクを「0(ゼロ)」にすることは難しいかもしれませんが、リスクを一つでも減らす努力は誰にでもできます。合志中全員で力を合わせて、安心・安全な学校をつくっていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 中村 浩
運用責任者
主幹教諭 山田 真一郎
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)