ブログ
合志中学校のきまり
R7 合志中学校の決まり
合志中学校の決まりをまとめた文書を添付します。
本年度は、原則、以下の文書の通りに進めていきたいと思います。
変更の際は、SRITという校則検討委員会を開催して協議の上で
決定していきます。
※ケガ、病気、その他宗教上の理由などで、遵守が困難な場合は、
個別に担任までご相談ください。
ブログ
合志中学校の日課
令和7年度日課表
合志中学校の令和7年度の日課です。
合志中学校の基本的な日課です。
子どもたちが安心・安全に学校生活を送ることができるようにするため
5時間目までの日課は原則、固定時間にしております。
※ ただし、テストの場合、集会の場合等は特別日課になります。
基本的な日課は、以下よりご確認ください。
通常日課(主に月、火、木、金曜日の基本形です)
5時間日課(主に水曜日の基本形です)
委員会日課日課
新着
学校だよりを発行しました。
是非、ご覧ください。
合志の旋風10月2日号.pdf
菊池郡市科学展・発明工夫展が、26日(土)、菊池市立七城小学校で開催されました。本校からは、科学展に24点の作品を出品し、3年生のYさん、Aさん、1年生のKさんが金賞に選ばれました。3名の皆さんに、科学展(自由研究)に取り組んだ感想等を尋ねました。
①研究テーマを教えてください Yさん:「メダカの最強な生育環境を探る!です。」 Aさん:「柱の空洞の大きさとトラス橋の強度の違いです。」 Kさん:「タンポポの根っこ再生です。」②なぜ、調べてみようと思ったのですか? Yさん:「家でも魚を飼っており、元々生物に興味がありました。暑い中、店外で魚 が飼育されているのを見て、興味をもちました。」 Aさん:「小6の時、JAXAのイベントでトラス構造のアドバイスをいただいたことがきっか けです。条件を変えながら、中1から継続して調べています。」 Kさん:「誤って踏んでしまったタンポポが、枯れずに生きていたことに驚いたからです。」③科学展(自由研究)に取り組んでみて、楽しかったことは何ですか? Aさん:「予想していたことと違う結果が出るのが面白かったです。」 Kさん:「掘り起こした際、毎日、少しずつ再生していくのが見られて...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 松本卓也
運用責任者
主幹教諭 田島扶美子
学校情報化優良校
(2024年6月20日~2027年3月31日)
カウンタ
1
4
4
3
9
1
1