学校生活

学校生活

避難訓練(R6.10.23)

 10月23日(木)に避難訓練が行われました。今回は、地震が起こったあと火災が発生したという想定です。子どもたちは静かに速やかに避難することができました。

 熊本地震から早くも8年以上が経過しました。まだそのときの状況を覚えている子もいますが、どんな被害があったのか、どのように避難が進められたのか、どのような点に課題があったのかなどを覚えている子は少なくなってます。今回の訓練を通して、今一度被害を最小限に抑える行動や、備えについて考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

 

↓ 隊員の方が簡単な担架の作り方を教えてくれました ↓

見事に消火!!

野中先生ありがとうございます!!

野中先生が、本校をご退職になられました。

野中先生には、主に1年生の授業をご担当いただきました。

ベテラン教師として深い知見と経験をお持ちの先生です。

これまで本当にありがとうございました。

今後ますますのご活躍を期待しております!

【連絡】生徒会役員選挙(10.24)

生徒会役員選挙が10月24日(木)に行われます。

2、3年昇降口前にポスターが掲示されています。

志を持って立候補した勇気ある生徒たちに心から拍手をおくりたいと思います。

お互いフェアプレーで自分の思いを伝えていってください!

 

SRIT会議が行われました(R6.9.12)

合志中学校では、校則を検討するためにSRITという校則検討委員会を開催しています。

各学級の代議員が集まっての会議です。(下の写真)

安心安全な学校を「生徒同士」あるいは「生徒と教員」の対話を通して創っていきたいという意図があります。

今回議題に上がったのが、

「靴の指定についての見直し」「トイレのスリッパについて」「夏服の上から冬服を着用して良いか」

の3点です。

提案された内容については、職員会議で議題に挙げ、全職員で検討した後、

正式に校則の変更という流れになります。

 

社会ではルールの設定に対話と合意形成が必要になってきます。

中学生のこの時期に自分やなかまの思いを言葉にして伝える経験、建設的な議論を通してみんなで

必要なルールについて話し合う経験がきっとこれからの糧になります。

代表して参加した生徒たち。本当にすばらしい姿でした。

前期後半スタート!!

8月28日(水)から前期後半がスタートしました。

学校が再開し、すぐに台風による臨時休業。

ちょっと波乱混じりのスタートとなりましたが、

子どもたちは元気に登校しています。

 

前期後半はじめの集会の様子を見て、無言入退場や話を聞くの姿勢から夏休みを乗り越えて

1歩成長したなと感じました。

昨日(9月3日)は、部活動生の挨拶に対して地域の方からお褒めの言葉がありました。

「すれ違う生徒たちがよく挨拶をしてくれていいですね」

ちなみに夏休み中も先生たちで、地域を回ったりもしていましたが、

ノーヘルや二人乗りをしている生徒は全く見かけませんでしたし、

タスキもきちんと肩からかけて安全に登下校する生徒の様子が見られました。

人が見ていないところでもきちんとできる合志中生を誇りに思います。

 

このように1人1人の努力や行動が形となって表れてきています。

今後も「自分のプライド」「合志中プライド」「ふるさとプライド」を持って

日々の生活をますます向上させていってほしいと願っています!!

 

こうした成長も地域の方々、ご家庭の支援等があってこそだと思います。

いつも本当にありがとうございます。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。