学校給食
スパイシーなカレー
献立:チキンカレー 牛乳 海藻サラダ 梅ゼリー
今日は鶏肉の入ったチキンカレーです。肉を炒める時にカレー粉を入れてスパイシーに仕上げました。
ホッとする味
献立:麦ご飯 牛乳 つみれ汁 千草焼き 青じそサラダ ふりかけ
千草焼きは細かく刻んだ野菜などを卵に混ぜ合わせて焼いた料理です。付け合わせのサラダはさっぱりとした青じそドレッシングで和えています。今日は和食のホッとする味です。
ベトナム料理 フォー
献立:食パン いちごジャム 牛乳 フォー ごぼうサラダ
フォーはベトナム料理で、米粉の麺を使っています。給食では最後にレモン汁を加えて酸味をプラスしています。ベトナム風の味付けです。ベトナムについて関心を持ち、ベトナムを少しでも感じる機会になればいいなと思います。
大豆パワーがつまった給食
献立:麦ご飯 牛乳 うま煮 大豆入りサラダ 味付けのり
今日のうま煮とサラダには、どちらも大豆製品が使われています。うま煮の厚揚げ、サラダの大豆、どちらも味がしっかり染みて、美味しく出来上がりました。大豆は「畑のお肉」と言われるほど、栄養価が高い食品です。美味しく食べて、栄養もたっぷりとりましょう。
ホキのピザソース
献立:ミルクパン 牛乳 野菜スープ 魚のピザソース
今日のホキは、トマトベースの特製ソースをかけた魚のピザソースです。ホキは淡白な味の魚なので、色々なソースによく合います。
かみかみメニュー
献立:麦ご飯 牛乳 スーミータン ごぼうバーグ 枝豆のサラダ いりこアーモンド
今日は歯と口の健康習慣にちなんだメニューです。ごぼうやいりこなど、よく噛む食材を入れています。一口30回を目安によく噛んで食べましょう。
食欲が増す生姜焼き
献立:麦ご飯 牛乳 生姜焼き わかめスープ ミニりんごゼリー
今日の生姜焼きには生姜が沢山入っています。生姜には体を温める働きや、食欲を増進させる働きがあります。暑くなる時期ですが、しっかり食べましょう。
ボリューム満点カツサンド
献立:カツサンド 牛乳 オニオンスープ
今日の給食はセルフカツサンドとオニオンスープです。ボリューム満点のカツと、コトコト煮込んだ玉ねぎの甘みが溶け出したオニオンスープを一緒に食べて、栄養満点です。
さっぱり美味しい梅和え
献立:麦ご飯 牛乳 すまし汁 鯖の味噌煮 梅和え
梅にはクエン酸やカリウムが入っており、疲れをとってくれたり、食欲を増進させてくれる働きがあります。今日の梅和えはオクラも入ってさっぱり美味しく出来上がりました。
6月の献立予定表
新緑がまぶしい季節になりました。山鹿市中体連夏季大会も近づいています。
生徒の活動を支えるため、給食職員一同、安全安心な給食の提供に努めていきます。
今月の献立予定をお知らせします。→ 6月献立予定表.pdf
キャベツがたっぷり入ったクリームスープ
献立:米粉入りかぼちゃパン 牛乳 チキンナゲット ブロッコリーサラダ
今日はキャベツをたっぷり入れたクリームスープです。キャベツにはビタミンUという特有の成分が含まれていて、胃の粘膜を修復してくれる働きをもっています。スープに入れると甘味がでて、かさもへるので食べやすくなります。
新じゃがいもの塩肉じゃが
献立:ごはん ふりかけ 牛乳 塩肉じゃが ゆかり和え
今日は新じゃがいもの味を生かした塩肉じゃがです。肉や他の野菜と一緒に塩と薄口醤油で味付けをして煮ました。
ごはんがすすむ豚キムチ丼
献立:豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ ぶどうゼリー
豚キムチ丼には、力をつけるために必要な栄養が沢山入った豚肉と、体を強くしてくれる力を持ったキムチが入っています。ご飯によく合う味付けになっています。
栄養たっぷりのポークビーンズ
献立:セルフツナサンド 牛乳 ポークビーンズ
ポークビーンズはアメリカの家庭料理で、肉、野菜、豆をトマトベースの味付けで煮込んだものです。給食の大豆は地元の農家さんから仕入れたものを使用しています。栄養たっぷりで美味しいポークビーンズに仕上がりました。
ふわふわ卵のかき玉汁
献立:麦ご飯 かき玉汁 いわしの梅煮 にんじんサラダ
かき玉汁の卵は、卵を入れる前に片栗粉を入れることで、ふわふわした食感に仕上がります。鰹節の出汁で美味しさがひきたちます。
野菜たっぷりパリパリ焼きそば
献立:黒糖パン 牛乳 パリパリ焼きそば フルーツ杏仁
今日は野菜たっぷりのあんをかけたパリパリ焼きそばです。パリパリの麺にあんをかけると麺が丁度良い硬さになって、美味しく食べられます。
フルーツ杏仁は、これからの季節にぴったりの涼やかなメニューでした。
よく噛んで食べよう!
今日の献立:麦ご飯 牛乳 信田煮 切り干し大根のマヨネーズ和え
切り干し大根は大根を干して作られており、生で食べる大根よりカルシウムや食物繊維が多く含まれています。
白玉汁と切り干し大根のマヨネーズ和え、どちらもよく噛んで食べるメニューです。
かむことの大切さを伝えるキャッチフレーズ「卑弥呼の歯がいーぜ」。
肥満予防、味覚の発達、言葉の発音はっきり、脳の発達、歯の病気予防、がん予防、胃腸快調、全力投球といった八つの効果を表しています。
くまさんデーの献立
今日の献立:米粉パン 牛乳 春雨スープ 太刀魚フライ 甘夏サラダ
今日の給食は、熊本の食材を多く使用した「くまさんデー」の献立です。今回は水俣、芦北地方の食材を使用し、太刀魚フライと甘夏サラダを提供します。海と山に囲まれた地域ならではの食材です。
米粉を使ったクリームスープ
今日の献立:丸パン 牛乳 マーシャルビーンズ 米粉のクリームスープ ハンバーグ(ケチャップ)
コーンサラダ みかん果汁
米粉のクリームスープは米粉を使い、とろみと栄養価をアップさせたクリームスープです。野菜やきのこ、白いんげん豆のピューレも入って栄養満点です。
地元の味噌を使った味噌汁
今日の献立:麦ごはん 牛乳 えのきのみそしる 鶏つくね ごますあえ みかん果汁
給食の味噌汁は、地元のお店の合わせ味噌を使用して作っています。麦味噌には食物繊維が多く含まれており、米味噌の旨みと合わさって、美味しく、身体にも嬉しい味噌汁に仕上がっています。
レバーで栄養補給
今日の献立:デニッシュパン 牛乳 汁ビーフン レバーと魚のあげがらめ
今日の給食はレバーを使用した献立です。レバーは栄養の宝庫と呼ばれるほど高栄養で、血を作る元になる栄養素や、免疫力をアップさせる栄養素などが含まれています。暑くなってくる時期ですが、給食を食べて毎日元気に乗り切りましょう。
大人気のカレー
今日の献立:ポークカレー 牛乳 海藻サラダ ヨーグルト
今日のカレーはポークカレーです。沢山の玉ねぎをよく炒めて作ります。ルウと一緒に醤油とソースを隠し味として加えています。
大人気のカレー、今日も笑顔が広がりました。
出汁の効いたすまし汁
給食のすまし汁はかつお節と昆布から出汁をとって作ります。昆布を60度くらいの温度でゆっくりと沸かし、昆布をとった後にかつお節をいれます。沸いてすぐ火を止め、かつお節か沈むと、黄金色の出汁ができます。うま味が詰まったすまし汁です。
爽やかな色合い
今日の献立:麦ごはん 牛乳 ビーンズサラダ ふしそうめん汁 かぼちゃサンドフライ
そうめんは、棒にかけて伸ばしながら作っていきます。その際、棒にかかる曲がった橋の部分をふしそうめんといいます。力がかかる部分なので、通常のそうめんよりもこしが強いのが特徴です。
たくさんの栄養
今日の献立:麦ごはん 牛乳 具たくさん味噌汁 魚のオーロラソース焼き ムース
今日のオーロラソースは、給食室で手作りしています。ケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたソースなので、家でも作ることができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。ピザソースの代わりに使ったり、ハンバーグやオムレツにかけたりしてもおいしいですよ。
「春」がついた料理
今日の献立:チーズパン 牛乳 春雨のスープ コールスローサラダ 春巻き
コールスローサラダは、千切りやみじん切りにして細かく刻んだキャベツを使ったサラダのことをいいます。「コール」は、オランダ語でキャベツを意味しています。今日は、春キャベツを使ってあります。
ソースの秘密
今日の献立:麦ごはん 牛乳 かき玉汁 ハンバーグきのこソース ブロッコリーサラダ ミカン果汁
ハンバーグのきのこソースには、3種類のきのこを使いました。しめじ、マッシュルーム、エノキタケです。きのこには、ビタミンDや食物繊維などたくさんの栄養素が含まれており、お腹の中をきれいにしてくれたり、骨や歯を丈夫にしてくれたりします。
5月の給食献立予定表
清々しい初夏の訪れを感じさせる季節になりました。体育大会に向けた準備も進んでいきます。
生徒の笑顔のため、給食職員一同、安全安心な給食の提供に努めていきます。
今月の献立予定をお知らせします。→ 5月給食献立予定表.pdf
身近な魚!?
今日の献立:麦ごはん 牛乳 つみれ汁 ほきフライ 枝豆のサラダ
ホキは、オーストラリアやニュージーランドの深い海に生息している魚です。白身で柔らかく、食べやすいので世界中で食べられている魚です。 学名のMacruronus novaezelandiaeは「ニュージーランドの大きな尾」を意味しています。
「スコッチ」って?
今日の献立:パインパン 牛乳 コーンポタージュ ツナサラダ スコッチエッグ
スコッチエッグは、イギリスで生まれた料理です。ゆでた卵を挽肉で包み、パン粉を付けて焼きます。冷めてもおいしいので、旅するときにも持って行くことができる栄養価の高い食べ物として生まれたと言われています。
「スコッチ」って何だろう?
水田ごぼう
今日の献立:麦ごはん 牛乳 豆腐の味噌汁 水田ごぼうのきんぴら トマトミートオムレツ
今日のきんぴらには水田ごぼうを使用しています。水田ごぼうは、稲刈り後の田んぼで作られ、あくが少なく、皮ごと調理できます。柔らかく、香りが良いのが特徴です。
近隣では、菊池の水田ごぼうが広く知られています。
旬をいただきます
今日の献立:麦ごはん 牛乳 新じゃがいものうま煮 ツナとブロッコリーのマヨ和え レモンゼリー
今日は今が旬の新じゃがいもを使ったうま煮です。新じゃがいもは、春から夏にかけて収穫され、すぐに出荷されるじゃがいもです。普通のじゃがいものように収穫後、貯蔵されないので、みずみずしく、皮が柔らかいのが特徴です。
今が旬
今日の献立:麦ごはん 牛乳 筍のひこずり 手まりふのすまし汁 鰮の生姜煮 ふりかけ
今日の給食は筍をたくさん使ったひこずりです。筍は、10日間ほどで竹になってしまうほど成長が早く、今の時期が旬です。食感と甘みを味わって食べてほしい食材です。
体の調子を整える
今日の献立:クロワッサン 牛乳 スパゲティナポリタン アスパラガスのサラダ
今日のサラダには、旬のアスパラガスを使っています。体の調子を整える栄養素、ビタミンやスタミナをつける時に必要なアミノ酸が多く入っています。
アスパラガスには、白色のものと緑色のものがあるのを知っていますか?給食で使用している緑色のものは、太陽にあてて育てたものですが、太陽にあてずに育てると白くなり、ホワイトアスパラガスになります。
新タマネギと熊本の味
今日の献立:ミルクパン 牛乳 新タマネギのマリネ タイピーエン シューマイ
タイピーエンは、中国福建省の郷土料理を日本の食材に置き換えてアレンジされたものです。長崎で生まれ、熊本で育まれてきた麺料理です。たっぷりの野菜、エビやイカなどの海鮮や豚肉などの具材が入り、見た目はチャンポン、でも麺はヘルシーな春雨を使用してあります。(熊本県公式観光サイトHPより引用)
4月の給食献立予定表
魚へんに春
今日の献立:麦ごはん 牛乳 豚汁 さわらの塩麹焼き ごまあえ
魚へんに春と書く「サワラ(鰆)」。サワラは、成長とともに、呼び名が変わる出世魚です。比較的くせなく、上品な味わいが特徴です。
春を味わう
今日の献立:牛乳 ナン 春野菜のクリームスープ あらびきウインナー フレンチサラダ
今年度、初めての給食でした。
クリームスープは、春野菜の甘みが感じられました。ナンに包まれたあらびきウインナーは、食べ応え満点でした。
今年度もおいしい給食で子ども達の心と身体を育んで行きます。
3月24日
3月23日
3月19日
3月18日
3月17日
3月16日
3月13日
3月12日
3月11日
3月10日
3月5日
3月4日
3月3日
3月2日
3月献立表
3月食育だより
2月27日
2月26日
2月25日
2月24日
2月20日
2月19日
2月18日
2月17日
2月16日
2月13日
2月12日
2月10日
2月9日
2月3日
2月2日
1月30日
2月献立
2月食育だより
1月29日
1月28日
1月27日
1月26日
今日は、パン、牛乳、ちゃんぽん、ツナサラダ、ドーナツでした。