お知らせ

★新しく、今日の給食のページを作りました!!ご覧ください。

H30 3学期保護者アンケート.pdf

H30 3学期(生徒)アンケート.pdf

 

★12月19日(水)校内駅伝・マラソン大会

 晴天に恵まれ、一生懸命走りました。 

    

★2年生修学旅行 

奈良・京都への修学旅行では日本の伝統文化にふれるとともに、友達との絆も深めることができました。

  

 


H30 1学期生徒アンケート.pdf
H30 1学期保護者アンケート.pdf


★10月14日(日) 雄飛祭・合唱コンクール

 午前中は、英語暗唱、作文発表、各学年の鹿中タイムの発表、空手・少林寺拳法の発表、ギター演奏、文化部活動報告、高校生の発表、吹奏楽部の演奏がありました。午後は、合唱コンクールでした。この日のためにどのクラスも朝や昼休み、放課後などの空いている時間を使って練習を頑張ってきました。心を一つにした素晴らしい合唱でした。
    
    
   
    


★10月2日(火) 写生大会
 秋の気持ちのいい天気の中、写生大会が行われました。教室から外に飛び出し、鉛筆を絵筆に持ち替えて絵を描きました。



★9月1日(土) 山鹿市PTA親善球技大会
 フラバールバレーの大会が行われました。鹿本中は、各学年毎にチームを組み、何度も集まって練習をされてきました。楽しく和やかな雰囲気の中で、汗をかきつつ親睦を深めることができました。結果は、2年生のチームが見事リーグ優勝しました。
       
 
       

      

           
★8月30日(木)~8月31日(金) 1年生集団宿泊教室
 2学期が始まり、1年生はすぐ集団宿泊教室で芦北青少年の家に行ってきました。水俣病資料館では、語り部の方から体験談や思いをうかがい、貴重な学びができました。カッター船を漕ぐ体験では、気持ちを一つにしてタイミングを合わせて漕ぐとグッと船が進むことから、協力して取り組む素晴らしさを学びました。マリン活動では、海水浴を楽しみ、元気な笑顔がはじけました。それぞれの活動で、たくさんの思い出を作り、いい経験ができました。
  
   
   

   
   

   

★8月5日(日) PTA資源回収活動
 PTAの資源回収活動を行いました。地域のみなさまにご協力いただき、たくさんの資源を回収することができました。暑い中、ありがとうございました。

収益金内訳.pdf

   
   
★7月21(土)22(日) 県中体連夏季大会
 本校から山鹿市の代表として8競技60人以上が参加し、熱戦を繰り広げました。
 おもな結果は次の通りです
 
県中体連おもな結果.pdf

★7月7日(土)お弁当の日
第二回お弁当の日でした。写真は、生徒たちによる力作です。
              


★7月7日(土)授業参観・教育講演会
 教育講演会では、「ネット上のトラブルの現状とその予防」という演題で講演をしていただきました。鹿本中学校でもSNSの利用に関する生徒会ルールを作って取り組んでいますが、改めてネット上のトラブルについて知ると、トラブルに巻き込まれないように一人一人が考えなければならないと感じました。
   


★6月23日(土)24日(日)山鹿市中体連夏季大会 
 
鹿本中の結果一覧.pdf
 
総合開会式.pdf
 
ソフトテニス・剣道.pdf
 
サッカー・バスケ.pdf

 女子バレー・野球.pdf
 
柔道・男子バレー.pdf

★6月20日(水)中体連推戴式
 
山鹿市中体連夏季大会が6月23日(土)24日(日)に行われます。出場選手の推戴式を全校生徒で行いました。各部が中体連に向けての決意を発表し、代表が力強く選手宣誓を行いました。式の最後には吹奏楽部による演奏の下、全校で声高らかに校歌を斉唱しました。文化部から贈呈された手作りのお守りを全校生徒が身につけ、一致団結して大会に臨みます。
 
 
  


★6月18日(月)
 学級の花壇に、花の苗を定植しました。この苗は、花委員会を中心に、自分たちで種から育てたものです。これから暑い季節になりますが、綺麗な花を咲かせてくれるよう、毎日のお世話を頑張りましょう。
  

  
  

★6月から、1日と15日の山鹿市のあいさつ運動の日に、校区内の3小学校にあいさつ運動に出かけ、母校の後輩達と挨拶を交わしています。
来民小学校

稲田小学校中富
小学校

★5月20日(日) 気持ちの良い青空の下、体育大会が開催されました。今年は「一致団結 今こそ受け継がん 鹿中魂」のスローガンの下、団対抗及びクラス対抗で全力で競技する姿が見られました。
 〇堂々の選手入場

   戸未

   〇開会式
   

   
   〇選手宣誓
   


   〇1年生団体競技、台風の目
 


 〇2年生団体競技、タイヤ引き。
 


 〇3年生団体競技、綱引き。
 


 〇全校生徒による演技、魂のタンブリング、ソーラン節。圧巻でした。
 
 
 
 〇応援合戦。礎団、雄飛団ともに気合いの入った見事な応援演舞でした。
 

              礎団による応援演舞
 

             雄飛団による応援演舞

 〇解団式
 

「一致団結 今こそ受け継がん 鹿中魂」の大会スローガンの通り、全校生徒が一致団結して全力で取り組んだ素晴らしい体育大会になりました。


★5月13日(日) 愛校作業
 第一回親子愛校作業を実施しました。学校が大変きれいになり、気持ちよく体育
大会(5/20)を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。
  

★4月27日(金) 生徒総会
 生徒総会は、生徒会の今年度の取り組みを決める大切な会議です。今年度の活動方針、SNS等のインターネットの使い方などについて活発な議論が行われました。
  

  


★4月15日(日) 授業参観・PTA総会
 授業参観では、緊張しながらもしっかりと学習する生徒達の姿が見られました。
今年度初めてのお弁当の日でした。美味しく、楽しくお弁当を食べていました。
  

  

★4月13日(金) 新入生歓迎会
 生徒会が新入生を歓迎する会を開きました。楽しいゲームや、各部活動による紹介で大変盛り上がっていました。
  

  

★4月10日(火) 入学式 
 平成30年度の新入生76名が新たに鹿本中に入学しました。これからの活躍に期待しています。

         
 

 

所在地
山鹿市立鹿本中学校
〒861-0331  熊本県山鹿市鹿本町来民1267-1     
℡:0968-46-2076 Fax:0968-42-3040
E-mail  
y-kamotojh@educet03.plala.or.jp