学校生活(ブログ)

2024年12月の記事一覧

夕食、そして夜の活動

修学旅行2日目の夜は、夕食、そして舞妓さんの舞踊鑑賞をしました。2曲の舞踊のあと質疑がありました。「化粧にどのくらいかかりますか。」「なぜ、舞妓さんになろうとおもわれたのですか?」「衣装のお値段は、おいくらですか?」「ゲームなどできますか?」などたくさんの質問をし、一つ一つ丁寧に答えていただきました。最後に記念撮影をして会を閉じました。京都の文化に触れた貴重な機会となりました。(文責 髙田)

 

    

 

 

 

班別自由行動

修学旅行2日目は、班別自由行動でした。各班事前に計画したものをもとに、交通手段の混み具合や行動計画の進捗をみたりしながら本部と連絡を取り、臨機応変に対応しました。各班、時間に送れることなく帰ることができました。

また各班で沢山の学びや思い出を作ることができました。

この後は入浴、夕食を済ませ、舞妓さんについて学びます。(文責 髙田)

 

    

自由行動出発しました。

修学旅行2日目は、班別自由行動です。天候は、晴れていますが出発時ににわか雨に降られましたが、全班元気に出発しました。 

16時30分までにホテルに着くことになっています。(文責 髙田)

  

夕食ごちそうさまでした。

修学旅行団は、19時30分から夕食をいただきました。豪華な食事をお腹いっぱいいただきました。この後は、班長会議をして、22時00分に消灯です。(文責 髙田)

 

修学旅行到着しました。

修学旅行団は、京都のホテルに到着しました。京都駅の人の多さに驚いたり、ホテルまでの移動中雨に降られたりと少しのアクシデントはありましたが全員元気に到着しました。

ホテルの方に挨拶をして、入浴、夕食です。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからの準備や送迎などたいへんありがとうございました。

明日は、京都市内を班ごとに自由行動となります。(文責 髙田)