学校からのお知らせ
玉陵小中学校学校運営協議会「くまもと環境賞(地域貢献賞)」受賞
第32回くまもと環境賞受賞式が熊本県庁で行われ、玉陵小中学校学校運営協議会のこれまでの活動が認められ、見事「くまもと環境賞(地域貢献賞)」を受賞されました。おめでとうございます。
令和5年度玉名荒尾中学校総合体育大会
令和5年度の中体連が行われました。ほとんどの3年生にとっては最後の大会となります。これまでの大会とは違った独特の雰囲気で試合が行われました。
バドミントンの団体ダブルスの様子です。息のあったコンビで試合を優位に進めました。
野球の試合では、これまでの思いを込めて一球一球丁寧に投げるエースの姿ありました。
バスケットは合同チームなので、練習が一緒にできないなどいろいろな不便なところもありましたが、それを微塵も感じさせないくらい良いプレーの連続でした。
サッカーも合同チームでしたが、こちらも連携のとれた素晴らしい動きができていました。
明日(25日)もチーム一丸となって、これまでの練習の成果を精一杯発揮して欲しいです。
職業講話がありました
職業講話がありました。講師の方は終始笑顔で、柔和な表情で、勤務されていた時のエピソードや教訓とすべきことなどを話してくださいました。「返事、挨拶、後片付けがしつけの三原則」「一人のお客様の後ろには1000人の人がいると思え」「笑顔が人を助ける」などの言葉が生徒の印象に残っていました。講演で学んだ事を、8月末に予定されている職場体験学習に生かして欲しいと思います。
タイピング練習
全学年で、タブレットを活用したタイピング練習をしました。最近はスマートフォンを使うことが多いため、タイピングが苦手な子どもが増えたといわれています。
わずか10分間の短い時間でしたが、ものすごく上達しました。プログラミング技術を含めた情報活用能力をこれからも高めて欲しいです。
中体連選手推戴式
6月24日(土)、25日(日)に行われる、玉名荒尾中体連に向けての選手推戴式がありました。
各部の主将が大会に向けての決意を発表しました。
最後に野球部主将が力強く選手宣誓をしました。これまでの練習の成果を存分に発揮してくれることを願っています。