学校生活

学校生活

令和4年度 小中合同運動会

5月15日(日)に令和4年度の小中合同運動会を開催しました。

過去数年と同じく新型コロナウイルス感染症対策を取りつつ、生徒児童のご家族をお招きしての運動会です。

後半はあいにくの小雨となりましたが、大きな支障とはならずに無事に予定したプログラムをこなすことができました。

運動会テーマ「絆」~きずな~、中学校スローガン「仲間と共に新たな道を切り拓き、輝く未来へ突き進め」の下、中学生は団長を中心に小学生をよくリードし、自分の参加プログラムには全力で挑みました。また、前日まで繰り返し何度も取り組んでいた演舞やダンスの練習の成果を存分に出し切ることができました。運動会準備から当日までの全体を通して、仲間と共に頑張り抜いた中学生一人一人の成長した姿を見ることができました。スローガンにもあるように輝く未来へ(今後の学校生活にも)繋がることを祈っています。

1学期授業参観

4月21日(木)に1学期の授業参観を行いました。

1年生は「屏風」(美術)

2年生は「ストレスと向き合う」(学活)

3年生は「スポーツの力」(保健体育) の授業でした。

生徒たちは自分の考えをしっかり述べ、活発な授業が展開されました。

多くの保護者の皆様が参観に来られ、生徒たちの学習を見学されました。

授業の後にはPTA総会に部活動総会、学年懇談会が開かれました。

参観者の皆様、ありがとうございました。

令和4年入学式

 4月11日(月)の午後に本年度の入学式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大予防のために、昨年度同様、来賓の参加を見合わせてた形での挙行でしたが、新入生と保護者、在校生、本校職員が参加して、温かい雰囲気の中で実施することができました。  

 新入生は落ち着いた中にも力強い言葉で「誓いの言葉」を述べ、在校生からはそれを迎えるにふさわしい「歓迎の言葉」がありました。

 閉会後の新入生退場時には、本校の近年恒例となった在校生サプライズも行われました。

 

 

 

 

 

二見レモン(仮)でレモンの植え付け

 昨年の10月に総合的な学習の時間「二見発見学習」で講話をお願いした山本記央さん(吉本興業所属「もっこすファイヤー」二見中出身)のレモン農園「二見レモン(仮)」にてレモンの植え付けを行いました。レモン農園は、おれんじ鉄道の乗客からも見える位置にあります。この農園を作った目的には、「卒業生がおれんじ鉄道で高校に通う時に、荒れていた農地からレモン農園に変わった景色を眺めて通ってもらいたい」、「地元二見を元気付けたい」など、関係者の様々な思いがたくさん込められています。この日は、山本さんとそのスタッフの皆様、地域の皆様、二見中学校生徒、今年度卒業生、本校職員で、レモンの植え付けを行いました。スタッフの丁寧な指導のもと、生徒たちは笑顔いっぱいで活動し、植え付けを無事に終えました。

 生徒たちにとっては地元に貢献し、地元の魅力を見い出していく良い経験となりました。

 山本記央さんやスタッフの皆さんをはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

書き初め競書会

1月17日(月)の午後に、毎年恒例の書き初め競書会を行いました。

1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「無限の可能性」の各文字を、2時間かけて丁寧に仕上げました。