今日、学校の中を見回っていると、珍しいお客様を発見しました。
なんと、ハクビシンがコンクリートの囲いの中に落ちていました。
高さが約1メートルほどあり、自力では登れなかったのでしょう。
暑さのためかかなり弱っており、わずかな日陰の中に身を潜めていました。
板をかけて上れるようにしてあげると、よろよろしながら脱出できました。
ハクビシンも熱中症でたおれなくてよかったです。
8月に入りました。ものすごく暑い日々が続いています。
夏休みに入って約2週間経ちますが、二見中生徒は駅伝練習、部活動、自主学習と忙しい毎日を過ごしています。
部活動生は、熱中症に気をつけながら、練習に励んでいます。
図書室では、エアコンが効いた涼しい中で、快適に夏休みの宿題を進めています。
元気に、充実した毎日を送っている二見中生徒です。
夏休みから2学期終業式までの「月予定」をアップしました。
ご活用ください。
本日、終業式を行いました。
各学年の代表者が、1学期を振り返るとともに夏休みに何をするか、計画を語ってくれました。
校長先生からは、二見中生徒のよいところ3つ、夏休みの目標3つを紹介されました。
二見中生徒のよいところは、以下の3つです。
①話の聞き方がうまい
②本をよく読む
③欠席が少ない
校長先生の夏休みの目標は、以下の3つです。
①二見を探検し、地域のことを知る
②本を3冊読んで、心を豊かにする
③ひみつ
③のひみつが気になりますね。
最後に、先生方から諸連絡がありました。最近は暑い日が続いています。また、水の事故もよく耳にします。熱中症や事件・事故に巻き込まれないよう、安全な生活を心がけ、2学期の始業式にまた元気で会えるようにしましょう。
6月は「心のきずなを深める月間」でした。この月間では、学校・家庭・地域が連携し、生徒同士だけでなく、生徒と教職員、保護者や地域住民等との心のきずなを深め、いじめを許さない学校・学級づくりに取り組むことになっています。二見中では、アンケートや教育相談の実施、人権学習等を通して学校内のきずなを深め、みんなが居心地のよい学校づくりに取り組みました。
それらの取組のまとめとして、先週7月11日(木)に「心のきずなを深める集会」を行いました。各学年の取組をお互いに紹介したり、それを受けて意見交換を行ったりしました。また、二見中人権宣言「親しき仲にも 礼儀あり」を採択しました。