おいしい!給食

2026年6月の記事一覧

給食・食事 6/30(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
とうふ汁 
アジ フライ 
ひじき和え

 本日のメニュー食材『豆腐(とうふ)』は、“にがり” で豆乳を固めて作られています。
 水煮大豆をそのまま食べるより消化がよく、暑さで食欲が落ちている時に おすすめな食材ですよ


給食センターのみなさん
6月の「おいしい!給食」(黒18ポイント)
ごちそうさまでしたキラキラ

給食・食事 6/29(月)の給食

コッペパン(カット)
牛乳 
ジュリエンヌ スープ 
ビーンズ ドライカレー 
チーズ サラダ

 本日のスープ、“ジュリエンヌ” とは、フランス語で『千切り』という意味です。
 野菜のうまみがギュッと つまった 風味豊かなスープですよ!!

私は 今回も はさみました
(それは どうでも いいですね…)

給食・食事 6/26(金)の給食


麦ごはん 
牛乳 
春雨スープ 
プルコギ 
ミニ トマト

 本日のメニュー “プルコギ” は、お肉と野菜を甘辛く炒めた韓国の料理です。
 お肉の「たんぱく質」と、野菜の「ビタミン」が しっかり とれるので、元気をチャージしたい日にぴったりのメニューですよ!!

給食・食事 6/25(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
豆腐の みそ汁 
レバー入り つくね 
ごまネーズ和え

 本日のメニュー “つくね” には、実はレバーが入っています。
 レバーは鉄分が多くて、体の中で酸素を運ぶ赤血球づくりを手伝ってくれる、頼もしい食材です。
 苦手な人も、体が喜ぶ栄養が入っているので、ぜひしっかり味わって食べてくださいね

給食・食事 6/24(水)の給食

【ふるさと くまさんデー】
6月は「玉名」編


ゆかり ごはん 
牛乳 
節そうめん汁 
きびなご カリカリ フライ 
なすび の ひこずり

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に取り入れていただいています。

 今月の【ふるさとくまさんデー】は、 『玉名地区』の紹介です。
 今回は、南関町の名物 “節そうめん” と、郷土料理 “なす の ひこずり” が登場します。
 どちらも昔から地元で親しまれてきた味ですよ

給食・食事 6/23(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
キムチ スープ 
ヤンニョム チキン 
三色ナムル

 本日のメニュー “ヤンニョムチキン” は、「コチュジャン」や「ニンニク」「砂糖」など を 合わせた “甘辛いタレ” で味つけした、 “韓国のフライドチキン” です。
 ごはん が すすむ人気メニューですよ

給食・食事 6/22(月)の給食


コッペパン(カット)
牛乳 
ミネストローネ スープ 
ほうれんそうオムレツ 
フルーツ クリーム

 今日は、よーく冷えた “フルーツ クリーム” “コッペパン” に はさんで、『フルーツサンド』にして食べてみてね

私も はさみました
(それは どうでも いいですね…)


給食・食事 6/19(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ビーンズ スープ
とり肉のマスタード焼き
うの花サラダ

 本日のメニュー “ビーンズ スープ” は、「たんぱく質」や「ビタミン」が たっぷり入った豆を使ったスープです。
 体をつくる大事な栄養が入っているので、好ききらいをせずに おいしく食べてくださいね

給食・食事 6/18(木)の給食

麦ごはん 
牛乳 
ポテトスープ
タラのチリソースかけ
トマト サラダ

 本日のメニュー “タラのチリソースかけ” は、くせがなく、やわらかい白身魚の鱈(タラ)をカラッと揚げて、ピリッと辛いソースをかけました。
 ご飯がどんどん進む おいしさですよ

給食・食事 6/17(水)の給食

麦ごはん 
牛乳 
魚そうめん汁
肉しのだ
じゃこ と 野菜の和えもの

 本日のメニュー “魚そうめん” は、「イトヨリダイ」という魚の すり身 から作られています。
 魚のうま味がギュッとつまった一品ですよ
 プルッとした弾力があり、やさしい出し汁 と よく合う一品です!!

給食・食事 6/16(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
お野菜つみれ汁 
ぶた肉とキャベツ の みそ炒め 
ごま きゅうり 

 給食では、いろいろな食材を使っています。
 元気で丈夫な体をつくるためにも、好き嫌いをせずに おいしく食べてくださいね

給食・食事 6/15(月)の給食

黒糖パン 
牛乳 
ポーク ビーンズ
かぼちゃ ひき肉フライ 
手作り ぶどうゼリー

 今日の食材 “かぼちゃ” は、「食物せんい」「カリウム」「カロテン」「ビタミンC」がたっぷり入っています。
 栄養がギュッとつまった、元気をくれる緑黄色野菜なんですよ

給食・食事 6/12(金)の給食

麦ごはん 
牛乳 
クイッティオ スープ 
ささみ の レモンづけ 
鉄骨サラダ

 今日の “鉄骨サラダ” には、「チーズ・ひじき・大豆」が入っています。
 どれもカルシウムが豊富で、骨の成長を助けてくれる食材です。おいしく味わってくださいね。
 それぞれの食材の うま味が合わさり、栄養もしっかりとれるサラダになっていますよ

給食・食事 6/11(木)の給食

【~今月の みそ汁~】

麦ごはん 
牛乳 
新じゃがいも の みそ汁 
いわし の カボス レモン煮 
梅かつお和え

 玉名市の学校給食では、毎月、旬の恵みを味わえる “旬みそ汁” が登場します。
 6月は、「新じゃがいも」の みそ汁です。
 水分がたっぷりで、やわらかいのが特徴です。
 皮がうすいので、皮ごと おいしく食べられますよ。
 旬の味わいを楽しんでくださいね

給食・食事 6/10(水)の給食『歯と口の健康週間』

南関揚げ と 大豆の まぜごはん
牛乳 
はるさめ汁 
魚の ねぎソースかけ 
ごま和え

 今日の「かみかみメニュー」の食材は、まぜごはん の中に入っている “大豆” と “ちりめんじゃこ” です。
 どちらも かみかみ食材 で、よく噛む と 美味しさがアップして、カルシウムもたっぷりとれますよ

給食・食事 6/8(月)の給食『歯と口の健康週間』

ミルクパン 
牛乳 
パリパリ焼きそば 
かみかみサラダ

 今日の「かみかみメニュー」の食材は、 “パリパリめん” と “ごぼう” です。
 よくかんで細かくし、体の中で消化しやすくしましょう
 しっかりかんで、体にも歯にもやさしい食べ方を意識しましょうね

給食・食事 6/5(金)の給食『歯と口の健康週間』

南関揚げ丼(麦ごはん) 
牛乳 
ししゃもフライ 
ひじきマリネ サラダ

 今日は、カリッとした歯ごたえが楽しめる“ししゃもフライ”と、カルシウムたっぷりの“ひじき”を取り入れました。
 歯の健康づくり に ぴったりのメニューです

給食・食事 6/4(木)の給食『歯と口の健康週間』

ひき肉とトマトのカレー(雑穀ごはん) 
牛乳 
ブロッコリー サラダ 
みかんゼリー

 今日から『歯と口の健康週間』が始まります。
 この期間は、生徒の皆さんに“よくかんで食べること”を意識してもらえるよう、「かみかみメニュー」を用意しています