2025年6月の記事一覧
6/30(月)の給食
黒糖パン
牛乳
ポークビーンズ
かぼちゃひき肉フライ
手作りぶどうゼリー
「ポークビーンズ」は、ぶた肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。
たんぱく質が多く含まれていて、成長期の生徒みなさんには、ぜひ!食べてほしい料理のひとつです!!
給食センターのみなさん 6月の「おいしい!給食」
ごちそうさまでした
6/27(金)の給食
麦ごはん
牛乳
中華つくねスープ
魚のバーベキューソース
大根 と じゃこ の サラダ
牛乳や しらす に入っている「カルシウム」は、きくらげ などの きのこ類と一緒に食べると、体に吸収されやすくなりますよ!
6/26(木)の給食
麦ごはん
牛乳
コンソメスープ
ミートローフ
ツナサラダ
ミートローフに使っているミックスベジタブルは、コーン と にんじん と ブロッコリー の茎の部分のミックスです!
6/25(水)の給食
麦ごはん
牛乳
クイッティオスープ
揚げ ぎょうざ
バンサンスー
今日の 餃子(ぎょうざ) は、「大豆ミート」が使われていますよ!
一般的な 餃子 より あっさりとして、たんぱく質や食物せんい が豊富ですよ!!
6/24(火)の給食
【ふるさとくまさんデー】
(6月は「玉名地区」編!)
麦ごはん
牛乳
節そうめん汁
あじゴマフライ
なすび の ひこずり
のり佃煮
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に入れていただいています。
今月のふるさとくまさんデーは、「玉名地区」です。
南関町の「節そうめん」と郷土料理「なす の ひこずり」の紹介です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています