新着
性教育講演会
令和6年10月9日(水)の3・4校時に、3年生を対象とした性教育講演会を実施しました。
講師として、八代市の病院で助産師をされている嶽本様をお招きしました。講演では、助産師の仕事や命が宿る過程(赤ちゃんの成長)、思春期の特徴、性感染症についてなど、多岐にわたる内容についてお話をいただきました。また、妊婦体験では4名の生徒が妊婦エプロンを装着し、ハンカチを拾う、靴下を履くといった日常の動作を体験しました。
講演後の感想文からは、生徒たちが出産の大変さを感じ、周囲の人々への感謝の気持ちを新たにしたことが伝わってきました。また、「自分が生まれてきたことは奇跡であり、自分や周りの命を大切にしたい」との思い、さらに、思春期の自分の態度や家族との向き合い方を振り返り、今後は感謝の気持ちを忘れずに接していきたいという決意が見られました。
今回の講演会は、命の尊さや家族への感謝、性に対する理解を深める非常に意義深い機会となったようです。今後も、生徒たちには周囲への感謝を忘れず、自分らしい人生を歩んでもらいたいと思います。
2年生クリーン大作戦
10月9日(水)に2年生が、ゑびす祭り奉賛会の方々にも協力していただき、
ゑびす神社の清掃活動を行いました。短い時間でしたが、きれいにすることができました。
祭り当日は、3年生は神輿担ぎ、1,2年生はパフォーマンスで参加します。
地域に元気を届けられるよう頑張ります!
1年生職業取材学習
9月26日~27日に職業取材学習を行いました。
2日間のうち、1日は「一般財団法人たらぎまちづくり推進機構」様の講話を聞き、もう1日は、各事業所に分かれての取材学習をしました。取材学習の中では、各事業所の方の「仕事のやりがい」や「多良木町に対する思い」を聞き、自分の将来や多良木町の未来について考えました。職業取材学習を終えた生徒からは、「多良木町の良さがこんなにあったなんて知らなかった。」「将来、こんな仕事をしてみたい」という感想が見られました。
ご多用な中、取材学習を引き受けていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。
2年生職場体験学習
9月26~27日に多良木町の各事業所にお世話になり、職場体験学習を行いました。
事前のアポイントメントや打ち合わせから、すべて生徒たちの手で行いました。
「働く」という体験をしてみて、大変さや楽しさ、やりがいなど実感できたと思います。
また、普段の生活では見えない裏方の仕事も知ることができ、驚きや発見も多かったようです。
職場体験学習を終えて、学んだことの中で、普段の生活に活かそうと思っていることを聞いてみると、
「気持ちの良い挨拶」「コミュニケーションの取り方」「時間を守ること」
などが挙げられました。短い時間でしたが、非常に貴重な経験ができました。
ご多様な中、受け入れていただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。
3年生 多良木町長講話
10月1日(火)に多良木町長、吉瀬浩一郎様が来校され、多良木町への思いや多良木町をよりよくするためにどんな取組をされているのか、お話をしていただきました。3年生は12月に中学生議会が予定されており、多良木町に対して、様々な分野から提案します。今回、町長のお話を聞いて、今まで過ごした多良木町での生活の中にたくさんの人の提案や努力があることを知り、中学生議会に向けて更に意識が高まったようです。
3年生 認知症サポーター養成講座
9月26日(木)、3年生は多良木町社会福祉協議会の職員の方々をお招きして、認知症についての正しい知識や接し方についてお話していただきました。お話の中で、多くの生徒が挙手をしながら、自分の考えを発表し学習しました。認知症の方と接するときには、「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」「否定しない」ことを大切にし、「上手ね」「ありがとう」と人が安心するような魔法の言葉を意識しながら、サポーターとしてできることを生活に活かしてほしいと思います。
DeNAオンライン授業
9月18日(水)、1年生は職業取材学習の一環で、DeNAのソフトウェア開発のデザイナーの方から、アプリ開発やライブ配信サービスの仕事の進め方について話を聞きました。また,アプリのボタンのデザインに取り組み、デザイナーの仕事の一端に触れることもできました。いよいよ来週は多良木町の事業所で職業取材学習に取り組みます。仕事のやりがいや苦労など多くのことを学んできてほしいと思います。
特別支援学校教職員合同研修会
6月から隣に球磨支援学校が移転して、教育活動が始まっています。
そこで、多良木町小・中学校及び球磨支援学校教職員合同研修会に生徒も参加をしました。
球磨支援学校から講師をお招きして、お話をしていただきました。
そのお話の中で、「ちがうって おもしろい おなじって たのしい」という言葉がありました。
人は「知らない」ものやことを初めは怖いと思ってしまうものです。
だからこそしっかり知って、違いを認め合えるような人になってほしいと願っています。
今後、球磨支援学校との交流も始まっていきます。この会での学びを活かしてほしいと思います。
令和6年度 第67回多良木中学校体育大会
5月12日(日)、「To the next ~新校舎に熱い思い出と新世代へ続く新たな歴史を~」の体育大会スローガンのもと、新校舎で行う最初の体育大会を実施しました。生徒会や応援リーダーを中心に、様々な競技や演技を全力で頑張りました。新たな歴史として、生徒会種目「借り人競争」や学年ごとに異なる曲でダンスを行う「学年ダンス」など新しい事にもチャレンジしました。雨の中での実施でしたが、赤団と黄団が互いに肩を組み全力で校歌斉唱を歌う姿が見られ、スローガンにあるように新校舎に熱い思い出を残すことが出来た体育大会でした。体育大会で学んだことを今後の学校生活につなげてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、心温まるご声援をありがとうございました。
授業参観・PTA総会
4月26日(金)に今年度第1回目となる授業参観として、全学級で道徳の授業を行いました。
1年生は「祖父の涙」2年生は「語りかける写真」3年生は「『正念場!』だもん」という資料を活用しました。
どれも2016年に起こった熊本地震が題材となっており、「よりよく生きる喜び」「公共の精神」をテーマに学習を行いました。
学年PTAでは、学習と生活、旅行的行事の予定や進路などに関するお話をさせていただきました。
年度初めの大変お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校 長:竹内 正信