新着
集団宿泊教室
9:30からは、ペーロンの説明を聞き、その後、海に浮かんでいるペーロンに乗船して目的地までクラスで力を合わせて進んでいきます。
集団宿泊教室
朝食は、ご飯、ふりかけ、みそ汁、ロールキャベツ、ポテトサラダ、卵焼き、キャベツの線切りでした。お代わりをする生徒も多く見られました。
集団宿泊教室
おはようございます。
みんな元気に目覚めて、7:00から朝の集いを行いました。
熊本市の学校と合同で行い、ラジオ体操後は、お互いの学校紹介、◯✖️ゲームを行いました。
1年生 集団宿泊教室
11月29日(金)、1年生集団宿泊の出発式を行いました。集団宿泊の目的は、仲間との交流を深め、集団で行動することの大切さなど、教科書では学べないことを学ぶことです。 数多くのことを学び、大きな成長をして多良木町に戻ってきます。
水俣に到着し、水俣病資料館で水俣病に関する資料や正しい知識について学習しています。生徒達は真剣な表情で資料を見て、水俣病をめぐる人権ついて深く考えることが出来ました。
あしきた青少年の家に到着し入館式を行いました。あしきた青少年のスタッフの方からは集団生活のマナーなどの確認もありました。
1日目の昼食はうどんです。生徒達は食道から見える綺麗な海を見て喜んでいました。楽しく食事をしています。次の班別自主行動に向けて、ご飯を沢山食べて元気をつけてほしいと思います。
現在、1年生は、夕食を食べて、19時からのナイトゲームに備えています。気温も低くなってきていますが、元気に過ごし楽しみにしているようです。
校内合唱コンクール
校内合唱コンクールは11月10日(日)午後から行いました。1年生3クラス、2年生2クラス、3年生2クラスの合計7クラスで競いました。課題曲は全学年「ふるさと」で1年生は混声二部、2年生は混声三部、3年生は混声四部合唱で発表しました。自由曲は各学級の「自由曲選定委員」が中心になって決めたもので、課題曲に続けて歌いました。
学年が上がるごとに合唱のレベルがアップし、3年生の合唱に対しては下級生が驚いた様子で聴いていました。最優秀賞は男女のバランスの良い音を響き渡らせた3年2組が受賞しました。また、指揮者賞は素晴らしい表現力でクラスを導いた2年2組の指揮者が受賞しました。
合唱コンクールの最後には、課題曲「ふるさと」を全校生徒で合唱しました。体育館を震わせるほどの圧巻なもので、生徒も保護者も感動で目を潤ませる様子が見られました。終了後は、ご観覧いただいた方々から多くの感想をいただきました。生徒たちへの心温まるご声援等、本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者
校 長:竹内 正信