ブログ

2020年8月の記事一覧

体育大会練習4日目!

夏休み明け、前期後半が始まった今週も最終日です。

本日の体育大会練習では、各委員会ごとに分かれて、体育大会の役割分担を行いました。

3年2組では放送委員会が当日の放送担当を決めていました。

中学校の体育大会はまさに「生徒が作り上げる大会」であり、運営も生徒中心に行われます。

暑い午後となりましたが、走路内の石拾いや草取りなどグランド整備をする委員会もあり、それぞれに準備を進めています。

体育大会練習3日目!

今日は練習三日目となりました!

天気は薄曇りで、風も涼しくとても練習しやすい環境でした。

しかし、このような中でも生徒は水筒を携帯。外練習では各クラスごと水筒をにコンテナに入れて管理しています。

各団ごとに分かれての練習では、団に所属する職員も一緒に練習!徐々に呼吸も合ってきています。

練習の合間にはトラックの整備を行うなど、体育大会に向けて職員も準備を進めています。

体育大会練習二日目!

体育大会、二日目の練習が行われました。

本日も、天気は快晴!生徒の集合、整列も時間通りの集合ができるようになりました。

今日の練習は整列から、入場行進、開会式の動きの確認までを運動場で行いました。

運動場での練習後は、教室を使って、本校の伝統「一致団結」の練習です。

1つの団が密を避けるために3つの教室に分かれて練習します。各団リーダーを中心に頑張っています。

暑い中で、できることは限られていますが、熱中症への対策も行いながら計画的に練習を進めています。

前期後半全校集会(Live中継)と体育大会練習開始!

8月24日、夏休みも終わり、前期後半が始まりました。

今日は、朝から校舎を全員で掃除した後、Live中継による全校集会を行いました。

養護教諭からは、手作りの資料を使いながら、新型コロナウイルスの感染予防について改めて話がありました。

また、午後は早速体育大会の練習が始まりました!全体で整列した後、体育主任から今回の体育大会の説明があり、その後分かれて団練習の一回目がありました。3年生がリードしながら練習に励んでいます!

最後に、新校舎の新築のため駐輪場を移動した1年生の自転車が、きれいに並んでいたので、ご紹介します。