ブログ

「卒業式」での生徒会

3月8日(金)に大津中学校体育館で卒業証書授与式が行われました。

在校生は指定休業日となっていましたが、我々執行部が代表として参加し3年生へ感謝の思いを伝えました。

卒業式の運営では、執行部が放課後の時間を利用した会場設営や式終了後も会場の片付けを円滑に行いました。

卒業された先輩方、ご卒業おめでとうございます。ともに過ごした思い出を振り返ると、感謝の気持ちしかありません。

これからは私たちが大津中学校をより良い方向へ導いていきます。

 

在校生代表 別れの言葉 全文(大津中学校副会長 中山晴葵)

 送辞 

先日までの冷たい空気が、暖かく変わり始めるのを感じられるこの良き日に、大津中学校からそれぞれの道へ旅立たれる147名の先輩方、並びに保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

先輩方と過ごしたこれまでの日々を思い返してみると、学校生活、行事など、どんなときも常に私たちの前に立ち、学校のリーダーとして私たちを引っ張ってくれた先輩方への感謝の気持ちでいっぱいです。

強い団結力や、周りの人を思いやる優しい気持ちなどから、先輩方は私たちにとって、とても頼りになる存在でした。

今年度の5月に行った体育大会、恥ずかしさからなかなか声が出せなかった私達に対して、嫌な顔ひとつせずに優しく、熱く接してくださり、盛り上げてくれたこの思い出は、私たちの中で大きく残り続けることだと思います。

特に最後の校歌熱唱は学校全体の絆が深まったと感じられる体験となりました。団長、団リーダーをはじめとして体育大会を素晴らしく作り上げてくれた先輩方は、太陽のようにとてもキラキラ輝いていて、格好良かったです。

私たちはいつも先輩方の背中を追いかけてきました。掃除への取り組み方、気持ちの良い挨拶など、先輩方のことを近くで見てきたり、授業に取り組む前向きな姿勢も先生方からよく聞いたりしていました。先輩方は、いつも私たちのお手本となる行動を取ってくださいました。先輩方がいたから私たちは生活の中で大切なことを学ぶことができ、意識することができたのだと思います。

このように先輩方との日々を思い返してみると、話は尽きません。一緒に活動した部活動や、遊んで笑いあった休み時間、放課後の時間も本当に楽しかったです。

私たちは先輩方の姿から学んだ「どんなときも自分らしくいること」「仲間との協力」「物事に真摯に取り組むひたむきさ」を心に刻み、先輩方への感謝の思いをこの胸に抱いて、歴史あるこの大津中学校を受け継いでいきます。そして、在校生全員で力を合わせて新たな歴史を築き上げていくことを誓います。

もうすぐお別れの時間です。先輩方と中学校でともに過ごすことができなくなることを考えると、さびしい気持ちになりますが、時間は止まってはくれません。これから先、先輩方と過ごした思い出が私たちをさらに前へ進めてくれることだと思います。

先輩方。この先の将来でも、あなたは一人ではありません。ともに前へ進む仲間がいます。あなたを応援してくれる身近な人がいます。あなたにとって大切で、大好きな人がいます。この大津中学校で過ごした時間、出逢った友達、すべてが宝物です。この先の未来でもたくさんの宝物を見つけてください。在校生一同心から願っています。

これまで本当にありがとうございました。この大津中学校卒業生として、誇りと希望を持ち、一歩一歩未来を進んでいかれるようご活躍とご多幸をお祈りいたしまして、送辞とさせていただきます。

令和六年 三月八日 在校生代表 中山晴葵

▼3月7日(木)の会場設営の様子【放課後】

▼卒業式当日の様子