お知らせ

心の月間

2/5(月)

 健康委員会の新旧の委員長さんと副委員長さんが今月の4コマ劇場を作成してくれました。

 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日もあります。

 心と体の健康に気をつけて、元気にすごそう!

有明新年文芸ジュニア

2/2(金)

 本校では国語の授業などで作成した作品等を各新聞などに投稿し、掲載していただいています。

 有明新年文芸のジュニア部門に3人が入選し、1月27日(土)の有明新報に掲載されました。

 3人の作品も随時、掲載されています。

箏のしらべ

2/1(木)

 1年生は音楽の時間に箏の学習をしています。

 箏で演奏する「さくらさくら」の心地よい音色が響いていました。

読み聞かせ

1/30(火)

 今日は今年度最後の読み聞かせを行っていただきました。

3年生にとっては、学校で聞く最後の読み聞かせになる人も多いのかもしれません。

1年1組 『能勢りつ 不幸を不幸にしなかった人』

1年2組 『とんでいった ふうせんは』

2年1組 『大谷翔平』

2年2組 『カッコよく生きてみないか』

3年1組 『梅はにほひで 』

3年2組 『プロジェクトX 』

1年間、大変お世話になりました。

毎回、朝から心と頭にたくさんの栄養をいただきました。

ありがとうございました。

感謝状をいただきました

1/29(月)

 先日、熊本地方法務局玉名支部の方が来校され、人権作文コンテストの取り組みに対して、感謝状をいただきました。

 全校生徒で人権作文に取り組み、一人一人が人権についてしっかりと考えることができたからだと思います。

 これからも、さらに一人一人を大切にする南関中にしていきましょう。

新入生・保護者説明会

1/26(金)

 本日、午後から新入生・保護者説明会を開催しました。

 来年度、入学してくる各小学校の6年生の皆さんや保護者の方々に中学校の様子や決まりなどを説明しました。

 生徒会の皆さんや部活動代表者の皆さんが、わかりやすく工夫した説明をしてくれました。

 新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。

心も体も鍛えています

1/25(木)

 1年生は体育の時間に『柔道』の学習をしています。

 畳が冷たいと思いますが、一生懸命に取り組む姿は、素晴らしい!

 さすが1年生、もうすぐ2年生(先輩)になる準備が進んでいます

雪景色

1/24(水)

 昨晩からの雪のため、運動場も雪景色でしたが、昼過ぎにはほとんど溶けていました。

 ◆午前8時頃

 ◆午後1時頃

 登校に際しては、各ご家庭でご対応いただき、ありがとうございました。

全国学校給食週間

1/23(火)

 明日、1月24日~30日は全国学校給食週間です。

 今週は昔の献立が登場しています。

今日の献立は、牛乳、栄養五色ごはん、すいとん、さつまいもと小魚の揚げ煮、みかんでした。

 栄養五色ごはんは大正12年頃、すいとんは昭和17年頃のメニューだそうです。

 昔のメニューもとってもおいしかったです。

 ごちそうさまでした!