ブログ

稲葉の部屋

めざし、にがいです・・・。

 今日、教室を回ると「めざし、にがいです・・・。」との訴えが多く・・・。

 丸ごと食べるめざしはカルシウム補給のためにおすすめの食材です。

 また、にがいという味を学ぶ場としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「麦ごはん 牛乳 魚そうめん汁 めざし 切り干し大根の焼きそば風」

今日は2名の中学生が職場体験に来ました。

 今日は2名の中学生が職場体験に来ました。

 急に気温が高くなったので、心配しましたがなんとか乗り切りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「チキンライス 牛乳 卵スープ ココア豆」

職場体験に中学生が来ました!

 今日は中学生も給食室に職場体験にきました!

 いい経験をしたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 献立「麦ごはん 牛乳 味噌汁 手作りコロッケ コールスロー」 

栄養士の実習生が来ています。

 今日は、1年生が集団宿泊、2年生は職場体験ということで給食がありません。

 3年生だけの給食です。

 今日から栄養士の実習生が2名来ています。

 給食・食育について学ぶ1週間となれば・・・と思います。

 

 献立「米粉入りにんじんパン 牛乳 うずらの卵スープ 手作り豆腐グラタン ミニトマト」

あか牛を使いました!

 今日はあか牛を使ったビビンバです。

 あか牛とたけのこ、きくらげを甘辛く味付けしました。

 ご飯にナムルと一緒にのせて食べました。

 

献立「ビビンバ 牛乳 もずくスープ」

 

 あるクラスのおかわりの様子を紹介します。

 ビビンバに限らず、毎日たくさんの人がおかわりしてます。

今日はゴミゼロの日!

 今日、5月30日は「ゴミゼロの日」でした!

 みんな、よく食べていました!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 すまし汁 さばの塩焼き ひじきと枝豆のごま酢和え」

大豆について!

 今日は大豆についてお知らせしました。

 このクイズも3回目となり、正解率もアップしてきました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 大豆入り筑前煮 いかの酢味噌和え」

レバーにチャレンジ!!

 今日はレバーを使った献立でした。

 レバーには鉄分が多く含まれるので、成長期の生徒にはおすすめの食材なのですが、苦手な人も多いようです。

 不思議なもので、苦手な生徒にはたくさん入っていて、好きな人には入っていないということが・・・。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 春雨の中華スープ レバーと鶏肉のカシューナッツ炒め」

Happy Birthday!! 5月生まれのみなさん!

 今日は5月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

 喜んで食べていました♪

 

 献立「食パン 牛乳 野菜スープ ポテトサラダ お誕生日デザート」

スパイシー!!

 今日はカレー粉をたくさん使ったスパイシーなピラフでした!

 「絵が上手~!」とたくさん声をかけられました。

 うれしかったです。

 

 献立「スパイシーピラフ 牛乳 卵スープ コールスロー」