ブログ

稲葉の部屋

もずくを知ろう!

 今日はもずくについて知る機会としました。

 もずくについてちょっとでも興味を持ってくれたなら、うれしいです。

 

 献立「麦ご飯 もずくスープ 豆腐シューマイ きくらげの酢の物」

 「トンガってどんな国なんですか??」と質問を受けました。

 すると周りの生徒が「ラグビーが強い国だよ!」と「1年の時、社会でそんな話があった!」

など振り返っていました。

お知らせ 給食室も応援しています!!

 明後日はいよいよ中体連です。

 「試合に勝つ!己に克つ!」ということで、「ソースかつ丼」を取り入れました。

 喜んで食べていました!

 

 献立「ソースかつ丼 牛乳 味噌汁 一食アーモンド」

食育の日!ふるさとくまさんデー!!

 今日は19日、食育の日、ふるさとくまさんデーでした。

 クイズに正解する生徒が増えてきました!

 

 献立「たこめし 牛乳 あおさスープ 甘夏サラダ」

 

 2年1組の給食当番は片付けに来て「2年1組です。It was delicious. Thank you ! 」と元気にあいさつしてくれました!!

6月の復習をしてみました!

 今日は6月前半の給食を振り返ってみました。

 第2問の「めざし」がなかなか答えられませんでした・・・。

 ヒントとして「にがいって言ってる人が多かったよー」

 と伝えるとみんな正解しました。

 それほど味の記憶があるんだなと思いました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 切り干し大根のサラダ 手作りふりかけ」

精進料理、読めるかな??

 今日は肉や魚を使っていないけんちん汁でした。

 しかし、鶏肉が入っていると思った人もいて、精進料理としては大成功でした!

 

 献立「麦ご飯 牛乳 けんちん汁 鶏肉のごま酢かけ ナッツ和え」

白水地区のメロン

 今日は地産地消の取り組みとして白水地区のメロンやあか牛を使用しました。

 メロンを紹介しましたが、書いたイラストのインパクトが強くて内容があまり伝わらなかったようです・・。

 

 献立「カレーライス 牛乳 五分漬け和え メロン」

ナイス♡コンビ

 ごはんと味噌汁はお互いの足りない栄養を補い合えるので、とてもいい組み合わせです。

 味噌汁は好きな生徒が多く、安定したメニューです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 さんまの梅煮 もやしのごま酢和え」

大豆について

 今日は大豆たっぷりポークビーンズでした。

 中体連も近いので、たんぱく質たっぷりメニューにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立「食パン 牛乳 ポークビーンズ グリーンサラダ 青りんごゼリー」

よく噛んで食べましょう!

 今日は柔らかいメニューだったので、よく噛んで食べるように促しました。

 「先生、30回も噛んだらなくなります」

 たしかに、今日のメニューはなくなりますね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立「ミルクパン 牛乳 カレーうどん 五色和え」