ブログ

稲葉の部屋

ナイス♡コンビ

 今日はごはんとみそ汁です。

 お互いに足りない栄養を補い合うことができます。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 魚の玉ねぎソース ピーマンのじゃこ炒め」

 今日は角切りの魚を揚げて、ソースをからめました。

 魚が柔らかかったので、ソースをからめたら崩れてしまいました。

 次回は調理過程を見直そうと思いました。

食欲アップを期待して・・・。

 今日はカレー粉をたくさん使ったカレーピラフにしました。

 ピラフはお米を炒めて炊き込むのですが、給食では炊き上がったご飯に具を混ぜ込みました。

 よく食べていました。

 

 献立「カレーピラフ 牛乳 ミルクスープ フルーツヨーグルト」

大雨 本日は休校です。

本日、休校になりました。

今日の給食は明日へスライドすることにしたので、発注の変更を行いました。

業者さんのご協力もあって変更はスムーズに行うことができました。

明日の献立は今日の「カレーピラフ 牛乳 ミルクスープ フルーツヨーグルト」になります。

 

非常に激しい雨が続いております。

私も命を守る最善の行動をしなくては・・・と思っています。

みなさまもどうかお気をつけくださいませ。

丸ごと食べる小魚・・・。

 今日はししゃもでした。

 前回のめざしに比べると苦さがないからか、人気でした。

 今日は3年生のあるクラスでものまねを披露してくれました。

 しかし、私は全く正解できず・・・。

 でも、盛り上がり、楽しい給食時間でした。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 たぬき汁 ししゃも レンコンサラダ」

ミネストローネはどこの国の料理??

 今日はミネストローネでした。

 思った以上に正解率が高かったです。

 

 献立「食パン いちごジャム 牛乳 ミネストローネ オムレツ コーンサラダ」

 いつもは食パンの味をしっかり味わって欲しいと考えていますが、今日は久しぶりにジャムをつけてみました。

 みんな喜んでくれるだろう!と思っていましたが、中には苦手な生徒もちらほら・・・。

 好みは様々だなーと改めて感じた日となりました。

八宝菜について

 今日はたくさんの食材を使用した八宝菜でした。

 よく噛んで食べるいりこと大豆の香り和えと組み合わせました。

 

 献立「食パン 牛乳 八宝菜 いりこと大豆の香り和え オレンジ」

朝食募集!!

 食育の取り組みで、朝食標語を応募することにしました。

 給食時間に回って、説明をしました。

 どんな作品が集まってくるか楽しみです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 豚汁 いかの天ぷら きゃべつのごま和え」

今日は・・・。

 今日はいつもより30分早い給食でした。

 給食室はバタバタしながら作りました。

 

 献立「麦ごはん かきたま汁 鮭のオーロラ焼き ゆかり和え」

和食は・・・。

 和食は平成25年、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 それぞれに和食の良さを考えながら食べていました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 千草焼き ひじきのいり煮」

食材を確認しながら食べてみよう!

 今日はあか牛を使った肉じゃがでした。

 中体連で疲れている生徒も多いだろうなーと思っていましたが、思ったよりみんな元気でした!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 肉じゃが きゅうりの酢の物」