ブログ

2021 栄養教諭 永野の給食日記

タイピーエンでした!

10月21日の給食は「ご飯、タイピーエン、ししゃもフライ、ひじきの炒り煮」でした。

今日は熊本市の郷土料理であるタイピーエンを取り入れています。もとは中国の料理ですが、熊本でアレンジして作られたそうです。

0

大豆たっぷりでした!

10月20日の給食は「麦ご飯、牛乳、大豆の五目煮、ゆかりあえ」でした。

大豆は「畑の肉」と言われるぐらいたんぱく質が豊富です。たんぱく質は五大栄養素の一つで、体の血や肉になります。

0

ふるさとくまさんデーです!

10月19日の給食は「栗ご飯、牛乳、つぼん汁、さばのカレー焼き、きくらげの酢の物」でした。

毎月19日は食育の日です。

今月のふるさとくまさんデーは人吉・球磨地方の味です。

つぼん汁は人吉・球磨地方の郷土料理です。また、きくらげが有名です。

栗が美味しい季節ですね!栗ご飯で旬の栗を美味しく頂くことができました。

0

肌寒くなりました!

10月18日の給食は「ミルクパン、牛乳、和風スパゲッティ、甘夏サラダ、ココア豆」でした。

今日は和風スパゲッティが人気でした♪

急に肌寒くなりました。手洗い・うがいをしっかりと行い、十分な睡眠と栄養をとって、体調には気をつけて過ごしましょう。

0

秋を感じるメニューです!

10月15日の給食は「食パン、牛乳、秋の風香るシチュー、イタリアンサラダ、りんご」でした。

今日のシチューはさつまいも、しめじ、エリンギなどの旬の食材を入れて、秋の風を感じるメニューに仕上げました。秋の味覚を楽しんでもらえたらなと思います♪

0

キムタクご飯でした!

10月14日の給食は「キムタクご飯、牛乳、もずくスープ、カラフルかぼちゃサラダ」でした。

今日はキムタクご飯が人気でした♪

カラフルかぼちゃサラダには、ひよこ豆、レッドキドニー、青えんどう豆と3種類の豆を使用していました。

豆が苦手な生徒も多かったようですが、豆類には体の血や肉になるたんぱく質など多くの栄養素が豊富に含まれているので積極的に食べてほしいなと思います!

0

炒り豆腐でした!

10月13日の給食は「麦ご飯、牛乳、炒り豆腐、もやしのごま酢和え、手作りふりかけ」でした。

炒り豆腐は豆腐や野菜を炒めて、春雨を入れ、砂糖や醤油で味付けをし、卵でとじて仕上げています。

0

カレーでした!

10月12日の給食は、「カレーライス、牛乳、まめまめサラダ」でした。

給食のカレーには、3種類のルウ、ウスターソース、デミグラスソースなど様々な調味料を入れて作っています。

みなさんの家庭では、隠し味として入れる調味料や食べ物はありますか?

ちなみに私はウスターソースや濃口醤油、たまにヨーグルトやチョコレートを入れて作ります。

0

カロテンたっぷりメニューです!

10月11日の給食は、「セルフフィッシュバーガー、牛乳、にんじんポタージュ、コールスロー」でした。

昨日は目の愛護デーでした。体内でビタミンAになるカロテンが多く含まれるにんじんを使ったメニューにしました。ビタミンAは目の粘膜を保護します。

0

目の愛護デーメニューでした!

10月8日の給食は「麦ご飯、牛乳、みそ汁、元気が出るレバー、ブルーベリーゼリー」でした。

10月10日は目の愛護デーということで、目に良いアントシアニンを含むブルーベリー、ビタミンAが豊富なレバーやかぼちゃの入ったメニューにしました。

0