ブログ

稲葉の部屋

給食2日目!

 今日は魚へんの漢字を紹介しました。

 1学期にも紹介しました。

 思ったよりも覚えている生徒が多かったです。

 得意な生徒が「漢検(漢字検定)にもでるといいのになー。」とつぶやいていました。

 

 今日の献立「麦ごはん 牛乳 中華スープ 鮭のオーロラ焼き ゆかり和え」

お知らせ 2学期スタート!!

今日は始業式です。

そして、給食も始まりました!

久しぶりの給食でしたが、よく食べていました。

忘れ物も思ったよりも少なくて、準備もスムーズでした。

教室訪問も楽しかったです♪

また、2学期も給食作りを頑張ります!

 

今日は、写真を撮り忘れてしまいました。

申し訳ありません・・・。

1学期最後の給食でした。

 今日は1学期最後の給食でした。

 あなごちらしずしは思った以上に人気だったので、びっくりしました!

 

 きれいに盛り付けた「あなごちらしずし」

 

 献立「あなごちらしずし 牛乳 とうがんのすまし汁 カシューナッツ和え」

 2学期は8月26日(月)の始業式より給食がスタートします。

 よろしくお願いします!

夏野菜のカレーライス!

 今日は夏野菜を使ったカレーでした。

 準備も会食も片付けもスムーズで早かったです!

 

 献立「夏野菜のカレーライス 牛乳 カミカミサラダ 冷凍みかん」

 冷凍みかんはしっかり凍っていたので、歯がキーンとなる生徒、先生がいました。

晴れ 暑いですねー。

 今日は調理場内がとても蒸し暑く、マスクや白衣、帽子の中は汗びっしょりとなりました。

 クラスも暑かったのですが、思ったより食べていました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 中華スープ 魚のレモン漬け 青椒肉絲」

 給食は終業式まであります。

 あと3回、頑張ります。

南阿蘇のミニトマト!

 今日は南阿蘇村、白水地区のミニトマトを使ったサラダにしました。

 オリーブ油、酢、塩・こしょうで作ったシンプルなドレッシングで和えました。

 とてもおいしかったです。

 

 献立「あげパン 牛乳 太平燕 ミニトマトのサラダ」

ゴーヤよりも・・・。

 今日は沖縄料理、ゴーヤチャンプルでした。

 苦手な生徒も多いだろうなーと予想して、ゴーヤの説明をしたのですが、

それよりも味噌汁に入れていた「茄子」が苦手な生徒が多かったです。

 クラスを回ると「先生ー、なす苦手です・・・。」と訴えてきました。

 その声に「なら、好きになってもらえるように毎日だそうかなー。」と伝えると

 「なす、好きになりました!」と返ってきました。かわいい生徒たちです。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 味噌汁 ゴーヤチャンプル いわしのおかか煮」

 今日、あるクラスでは山盛りのごはんを持った男子生徒が「人生で一番、ご飯を多く食べてます」

と、言ってきました。そんな記念日に立ち会えて良かったです。

 

セレクトの案内をしました。

 今日は9月のセレクトの案内をしました。

 締め切りが夏休み中なので、1学期中に希望を聞いておく必要があります。

 3種類あるので、迷っている生徒もいました。

 

 献立「豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ とうもろこし」

 今日のとうもろこしは皮つきのまま納品されました。

 調理員さんと一緒に皮むきをしました。

 とても甘くておいしいとうもろこしでした♪

 丁寧に外している生徒もいました ↓

 

信田煮について

 今日は信田煮についてお知らせしました。

 味がよくしみていて、ご飯にぴったりでした。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 かきたま汁 信田煮 アーモンド和え」

☆七夕デザート☆

 昨日は七夕でした。

 今日はあまり噛まなくてもいいメニューだったので、「5分で食べたー!!」という声も聞かれました。

 今後組み合わせを考えなくてはいけないなーと反省しました。

 

 献立「丸パン 牛乳 焼きそば コーンシューマイ 七夕デザート」