ブログ

稲葉の部屋

魚へんの漢字を知ろう!

 今日は2年生が振替休日(修学旅行)です。

 クラス訪問を3年、2年、1年の順の行っているのですが、1年生から「今日、先生来るの早いねー!!」と言われました。

 2年教室を回らなかった分早かったのですが、来る時間がわかっているだなーと思って感心しました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 豚汁 南蛮漬け」

 今日は魚のイラストをヒントとして記入してみました。

 写真の方が良かったかも・・・。と思いましたが、喜んでいる生徒もいました。

なす、再び登場!

 旬のなすが先週、今週と続きます。

 麻婆の味付けだったので、苦手な生徒も大丈夫だったようです!

 

 献立「麦ご飯 牛乳 なす入り麻婆豆腐 きくらげの酢の物」

 今日は郡市陸上中体連のため、いつもより60名ぐらい少ない給食でした。

ココアについて

 今日はココアについてお話しました。

 週の初めでしたが、よく食べていました。

 

 献立「丸パン 牛乳 カレーうどん 五色和え ココア豆」

なすが苦手な生徒でも・・・。

 今日はなすを使ったグラタンでした。

 苦手な生徒でも食べやすかったようです。

 

 献立「ミルクパン 牛乳 豆とトマトのスープ なすの米粉グラタン」

キムタクごはん

 今日はキムタクごはんでした。

 ご飯に味がしっかりついているので、スープやサラダは優しい味になりました。

 よく食べていました♪

 

 献立「キムタクごはん 牛乳 もずくのスープ ごぼうサラダ」

 今日のスケッチブックは以前から使用しているので、2・3年生は「これ、見たことあるなー。」という反応でしたが、初めて見る1年生は「わーっ!!」「キムタクだー!」「先生、絵上手!!」とこちらがうれしくなる発言が多かったです。2・3年生からもいい反応がもらえるような媒体を書かなきゃなーとちょっと反省しました!

 

どちらの説だと思いますか??

 「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがあります。

 諸説あるのですが、その中から2つ紹介しました。

 今日は茄子を使った和え物でした。

 かつおぶしを加えておいしく仕上がったのですが、茄子が苦手だという生徒が思った以上いました・・・。

 でも、今日の和え物は大丈夫だったという生徒も・・・。

 1つのメニューでもいろいろな反応があっておもしろいです♪

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 あじのごまフライ なすのおかか和え」

爪を切りましょう。

 新学期が始まって1週間が経ちました。

 つめにたくさんの細菌がいること、それを知った上で衛生的な生活をして欲しいと思っています。

 生徒は細菌の多さにびっくりしていました。

 木曜日の保健・給食委員さんのチェック時にはみんなOKが出ると願っています!

 

 献立「麦ごはん 牛乳 えび団子のすまし汁 千草焼き 切り干し大根のうま煮」

明日は野菜の日です。

 明日は野菜の日です。

 そこで野菜たっぷりのメニューにしました。

 なす、ズッキーニ、白水のミニトマトなどを使いました。

 

 献立「食パン 牛乳 夏野菜のスパゲティ ビーンズサラダ」

 

8月生まれのみなさん!お誕生日おめでとうございます!

 今日は8月生まれのみなさんをお祝いする給食でした。

 また、8月29日は「829」の語呂合わせで「焼き肉の日」ということで、焼き肉メニューにしました。

 生徒から「今日の焼き肉のタレ、おいしいですね」と言われたのでレシピを紹介しました。

 

 献立「麦ごはん 牛乳 みそ汁 焼き肉 野菜炒め お誕生日デザート」

ぶどうを紹介しました。

 今日は巨峰をつけました。

 生徒の中には皮をむいたり、種があるからと苦手な生徒もいましたが、甘くておいしかったです。

 

 献立「ドライカレー 牛乳 うずらの卵スープ ぶどう」