ブログ

2021 栄養教諭 永野の給食日記

かぼちゃシチューでした!

12月6日の給食は「食パン、牛乳、かぼちゃシチュー、アスパラサラダ、りんご」でした。

牛乳は、成長期のしっかりとした丈夫な体作りに欠かせないカルシウムが多く含まれています。

今日は旬のかぼちゃたっぷりのシチューでした!とても美味しく仕上がりました。

0

チキンライスでした!

12月3日の給食は「チキンライス、牛乳、たまごスープ、ごぼうのサラダ」でした。

チキンライスは日本で作られた料理です。

給食では、鶏肉・玉ねぎ・人参・グリンピースをケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょうで味付けしたものをご飯と混ぜて作っています。

0

和食メニューでした!

12月2日の給食は「麦ご飯、牛乳、さつまいものみそ汁、彩り野菜のキャベツメンチ、ひじきの炒り煮」でした。

一汁二菜の献立です。主食、汁物、主菜、副菜と組み合わせると自然にバランスが良くなります。

また、ご飯とみそ汁の組み合わせはお互いの足りない栄養素を補い合うため、ベストコンビです!

今日はひじきの炒り煮が人気でした♪

0

12月に入りました!

12月1日の給食は「ごはん、牛乳、大豆入り筑前煮、青じそドレッシング和え」でした。

筑前煮は福岡の郷土料理です。れんこんなどの根菜類を多く使うので、お腹の調子を整える食物繊維が豊富です。

0

11月ラストです!

11月30日の給食は「ビビンバ、牛乳、春雨スープ、ぶどうゼリー」でした。

11月のお誕生日メニューでした。

今日はあか牛を使用したビビンバが人気でした♪

早くも11月が終わってしまいました、、、風邪をひかないよう体調をしっかり整えて過ごしてほしいと思います。

 

0

ポトフでした!

11月29日の給食は「食パン、牛乳、ポトフ、魚のハーブパン粉焼き、ほうれん草とコーンのソテー」でした。

ポトフはフランスの家庭料理です。「ポト」が鍋を「フ」が火を表すため、「火にかけた鍋」という意味になります。

今日は魚のハーブパン粉焼きが人気でした♪

0

ミックスカリントウでした!

11月26日の給食は「ひじきごはん、牛乳かきたま汁、ミックスカリントウ」でした。

ミックスカリントウは焦がさないように黒砂糖・しょうゆを煮て、その中に揚げたさつまいも・加熱した大豆・ごまを入れて作っています。

かきたま汁は生徒からのリクエストメニューでした♪

0

和食メニューでした!

11月25日の給食は「ごはん、牛乳、みそ汁、さんまの塩焼き、切り干し大根のうま煮」でした。

昨日、11月24日が語呂合わせで「いい日本食の日」→「和食の日」とされています。

今日は骨付きのさんまを出しました。さんまの骨と身を分ける作業に苦戦している生徒も多かったです、、、

給食を通して様々な経験をしてもらえたらなと思っています。

0

森のきのこカレーでした!

11月24日の給食は「森のきのこカレー、牛乳、ヨーグルトあえ」でした。

カレーには、しめじ・えのき・エリンギと3種類のきのこが入っています。きのこは食物繊維が豊富であり、噛みごたえもあるので、噛む力をつけるためにも最適です。

0

クリームシチューでした!

11月22日の給食は「食パン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ、ブロッコリーサラダ」でした。

ブロッコリーはビタミンCが豊富に含まれており、栄養たっぷりです。ビタミンCは免疫力を高めるといわれているので、寒さに負けない体作りに効果的です。

0