ブログ

稲葉の部屋

あか牛を使用しました!

今日はあか牛を使った肉じゃがでした。

とても好評でした。

献立「麦ご飯 牛乳 あか牛の肉じゃが たこの酢の物」

毎月19日は食育の日です。

今日は食育の日です。

ふるさとくまさんデーということで、太平燕、馬肉を使ったコロッケにしました。

献立「麦ごはん 牛乳 太平燕 うまかコロッケ 塩昆布和え」

給食標語募集します!

今日は、給食標語の募集があるということをお知らせしました。

この標語に励まされることも多いので、楽しみにしています♪

献立「ミルクパン 牛乳 ビーンズミートスパゲティ れんこんサラダ」

 

魚へんの漢字を知ろう!

今日は新しい魚の漢字を紹介しました。

鰐(わに)や鮹(たこ)は難しかったようです。

でも、興味を持って考えている生徒が多かったようです。

献立「麦ごはん 牛乳 かき玉汁 鰯の梅煮 ほうれん草と小松菜の和え物」

お箸の持ち方を復習しました。

今日はお箸の使い方を復習しました。

生徒はイラストを見ながら、確認をしていました。

「小さい頃はこんな持ち方をしてましたー。でもおうちの人と練習しました」と教えてくれる生徒もいました。

献立「シャキシャキそぼろ丼 牛乳 みそ汁 ミックスかりんとう」

シャキシャキそぼろ丼は新メニューでした。切り干し大根を入れました。

とっても好評でした!

 

カミカミメニューでした。

今日は馬肉、いり大豆、ナッツ類を使用してよく噛んで食べるメニューにしました。

また、ケーキの締め切りが近づいているので、ケーキのお知らせもしました。

献立「馬じゃこごはん 牛乳 みそ汁 大豆とナッツのあめ煮」

カミカミメニューでした。

今日はさきいかを使ったカミカミメニューでした。

さきいかはよく噛んで食べるとうま味も出ておいしかったです。

献立「麦ごはん 牛乳 かぼちゃのそぼろ煮 かみんこサラダ」

和食でハロウィン♪

 今日はハロウィンです。

 そして、10月生まれのみなさんをお祝いしました。

 セレクトデザートはプリンか青りんごゼリーでした。

 

 献立「麦ご飯 牛乳 みそ汁 かぼちゃのコロッケ 切り干し大根のうま煮 セレクトデザート」

 

大豆について

今日は大豆についてお話しました。

「畑の肉」はわかる生徒が多かったです。

献立「麦ごはん 牛乳 大豆の五目煮 たくあんの香り和え」