今日の松島中学校
「心に残る卒業式」をありがとうございました!
去る、3月13日(火)、本校第4回卒業証書授与式を、たくさんのご来賓、保護者のご臨席のもと、厳粛に執り行うことができました。卒業生43名は、それぞれにたくさんの出会いと学び、思い出を胸に、自分自身で選択した進路に向けて大海原へこぎ出して行きました。これまで、さまざまな面から本校教育及び卒業生の豊かな学びのためにご支援ご協力いただきました皆さまに、衷心よりお礼申し上げますとともに、卒業生のこれからにつきましても引き続きご支援いただきますようお願い致します。
なお、今回の卒業式を開催するにあたり、第五期生徒会を中心に、「全ての人の心に残る卒業式を実現するための集会」等に取り組み、生徒の手によって卒業式が立派に作りあげられたことに、職員一同、感激しています。これも、生徒の手による学校改革・松島プライドづくりを全力で牽引してくれた卒業生のおかげです。
卒業生の43名の洋々たる前途に幸多からんことをご祈念申し上げます。保護者の皆様をはじめ関係の皆さま、誠にありがとうございました。(松島中学校教職員一同)
全ての人の心に残る卒業式を実現する集会・開催!
昨日3/8(木)と本日3/9(金)の二日間、生徒会執行部のリードのもと、「全ての人の心に残る卒業式を実現する集会」が開かれ、卒業式の練習が生徒の手によって進められています。
3/8は、集会の冒頭、学習文化委員長の福田結己さんが、「松島中の全生徒で心を込めて先輩方の卒業をお祝いし、保護者や式に参加される方々も含めて、全て人の心に残る卒業式を実現させましょう」と集会の意義を述べ、続けて平畑先生・福田先生のご指導の下、式歌練習などに取り組みました。心を込めた合唱は、松島中のプライドの一つであり、伝統となってきました。
卒業式本番では、松島中伝統の歌声で感動ある式になることと思います。みなさん、どうぞご期待下さい。
松島の松林を守ろう!「松ボラ」頑張りました!
去る3月3日(土)、明考会のみなさんと一緒に「松ボラ」に取り組んできました。日本三大松島・白砂青松百選に名を連ねる松島町の景観ですが、黙って観ているだけでは保たれません。本校では、昨年度から、松の植樹や下草刈りなどのボランティアに参加しています。今回の活動は、熊本県水と緑の森づくり活動支援事業の協賛を得て実施されたもので、樋合入口から少し入った山林に、300本ほどの松の苗木を植えました。3年生は、卒業記念の名札も下げさせていただきました。自分たちで植えた松の成長が楽しみです。松についての学習や植え方をご指導いただきました明考会の皆さま、一緒に活動していただいた保護者の皆さま、たいへんお世話になりました。
「立志式・SNS講話」お世話になりました!
去る2月17日(土)に開催しました1・2年生授業参観、学級懇談会におきましては、ご多用な中にたくさんの保護者の皆さまにご出席いただきまして、誠にありがとうございました。
2年生では、「立志式」を行い、子どもたち一人一人がこれからの自分の夢や目標を漢字一字に込め、堂々と発表しました。式のしめくくりでは、保護者の方からの激励も戴き、子どもたちの表情もさらに引き締まり、今後の成長がいっそう楽しみになりました。
1年生では、SNSの普及に伴い、その使い方について本市教育委員会人権教育指導員の桝本先生を講師にお迎えし、その光と影について親子で学びました。高度情報化に拍車のかかるこの頃、SNSは避けて通れないコミュニケーションツールとなりました。正しい倫理観と人としての心を大切にしながら、有効に活用できるようになりたいものです。
授業後の学級懇談でも、各学年の実情に応じて、奨学金制度や今後の学校行事など、さまざまな情報交換をすることができました。皆さま、たいへんお世話になりました。
「天P連ミニバレー大会」ご協力ありがとうございました♪
去る、2月11日(日)、天草市民センターで行われました「天P連ミニバレー大会」におきましては、練習の段階からたくさんの保護者の皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。
本校からは、チャンピオンシップ・フレンドリーシップのそれぞれに出場しました。いずれも健闘するも決勝トーナメント進出を逃しましたが、和気藹々の中に楽しい時間を過ごさせていただきました。小中連携よろしく、練習から一丸となって取り組ませていただいた今津小チームも、終始笑顔で好プレーを連発しておられました。
これからも、子どもたちに負けないくらい「一致団結」して、松島中学校を盛り立てていただくものと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。関係の皆さま、たいへんお世話になりました。