本校の教育

 
R6年度 学校経営グランドデザイン.pdf
【 校訓 】

- 磨き・鍛え・学び・創る- 


【教育目標】

「人間尊重の精神を基底におき、自ら考え、自ら学び、たくましく生き抜く生徒を育成する。」

 ~「夢」「目標」の実現をめざして~ 【2つの努力】楽しい学校×鍛える学校=成長


《めざす学校像》 

 『信頼され、活力ある学校』
  ○愛情と信頼に満ちた学校
  ○美しく整備された潤いのある学校
  ○家庭、地域から信頼され、開かれた学校


《めざす生徒像》

 『自ら学び、伸びゆく生徒』
  ○心を磨き、やさしい生徒(心)
  ○自らを鍛え、たくましい生徒(体・健康)
  ○自ら学び、生かす生徒(学び)
  ○新しい校風を創る生徒(愛校心・郷土愛・挑戦)


《めざす教師像》

 『認め、ほめ、励まし、鍛え、伸ばす教師』
  ○教育的愛情をもち、生徒から信頼される教師
  ○授業力向上を目指し、学び続ける教師
  ○自他を高め、協力し合う教師
  ○いじめを見逃さず、愛情をもって指導する教師


【松島中学校 教育努力目標】

《知》『確かな学力の育成』

 ・授業力の充実       

 ・学習習慣の定着

 ・基礎・基本の定着と学ぶ力(好奇心・意欲等)の育成

《徳》『豊かな人間性の育成』

 ・豊かな感性と人権感覚の育成

 ・倫理観やコミュニケーション力の育成

 ・特別支援教育や共生の教育の充実

《体》『健やかな心身の育成』

 ・健康管理能力の育成

 ・危機管理意識と実践力の育成

 ・体力の向上

令和5年度学校評価について

 4段階の平均を2.5とするとほとんどの項目で上回ってはおりますが、まだまだ改善を要する項目があります。結果につきましては、全てを謙虚に受け止め、次年度の教育活動の改善につなげていく所存です。例えば、13の「いじめや問題があったときの、組織的な対応」については、日々の生活ノートや教育相談等による生徒とのコミュニケーション、支持的風土を醸成するための学級集団づくり、職員会議での生徒理解による共通理解等により、いじめや問題がおきない集団づくり及び問題があったときの相談体制や組織的対応をより一層取り組みます。

R5学校評価アンケート結果.pdf

上天草市立松島中学校 校歌