学校生活

菊陽中の生活

10/30(木)平時からの備えを~避難訓練~

本日の6校時、避難訓練を行いました。

前回の訓練とは異なり、生徒たちには基本、避難訓練が行われることを予告せず、突然授業中に火災報知機のサイレン音が鳴る中で、生徒たちがいかに冷静に避難できるかを観察しました。

生徒たちはこれまでの訓練と同様に、慌てることなく避難しました。普段は教室からの避難となりますが、特別教室や体育館等からの避難となるので、出火場所のアナウンスをしっかり聞いて、そこを避けて遠回りする経路を通りました。

グラウンドに集まってからは、防災主任や校長先生より災害における避難についてお話がありました。

熊本地震から9年が経ちました。中学生の皆さんは幼少期であまり記憶にないかもしれませんが、あの災害から私たちは多くのことを学びました。

いつ起こっても慌てずに対応できるように、平時から訓練しておくこと、様々な備えをしておくことが大事なのです。これを機に、ご家庭での備え(もの、避難場所確認、家族での約束…等々)を確認しておかれてください。

10/28(火)会話も心も笑顔も通い合う〜2年 International Day〜

本日の3・4校時、International Dayと題して、インドネシアから8名の中学生が来校し、本校の2年生と国際交流をしました。

2年生はインドネシアから来校していただいた中学生に、先日の合唱コンクールで披露した「ふるさと」の学年合唱で歓迎の気持ちを表しました。

国際交流の一環として、互いの文化や生活を紹介し合いました。

インドネシアの中学生が、地元の学校生活や制服、行事、また普段食べているもの等を菊陽中生に対してプレゼンテーションで紹介し、インドネシアの伝統的な楽器を演奏したりダンスを披露したりしました。

次は菊陽中生よりインドネシアの中学生に対して、日本の習慣やマナー等についてプレゼンテーションソフトを使って紹介しました。

そのあとは英語を使ったゲームをそれぞれに行い、短い時間ながらも交流を深め、最後は全員で集合写真を撮って交流を終えました。

2年生にはたくさんの笑顔が溢れ、学びの多い充実した時間を過ごすことができました。今回はこのような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

10/25(土)今回も整然と〜1年美化作業〜

本日も朝早くから1年生の生徒及び保護者の方々にご協力いただき、校内美化作業を行いました。

前回の8月末の美化作業からつい先週までずっと暑い日が続いてましたから、校内の草もたくさん伸びきっておりました。

しかしながら、今回も菊陽町のシルバー人材様にお願いして、事前に広範囲を刈っていただいておりましたので、刈られた草や落ち葉を集めて回収していただきました。

グラウンド内に生えた草は鎌で刈ったり、根っこから抜いたりと、少し肌寒さを感じる中でも皆様に頑張っていただきました。そのおかげで校内がきれいになり、清々しく感じます。

参加していただいた1年生の生徒の皆さん、保護者の方々、計画・準備していただいたPTA美化委員会の皆様、ありがとうございました。

10/21(火)先輩に学ぶ~卒業生の話を聞く会~

本日は、3月に卒業した先輩5名をお迎えして、「卒業生の話を聞く会」を開催しました。

先輩方が進路選択や決定に向けて思い悩んだ経験や、受験前に抱えていた不安、課題克服のために取り組んだ学習等について話をしていただきました。

また、今通っている学校の生徒目線の特徴や楽しさをプレゼンテーションを使って説明していただきました。

3年生の想いに寄り添って話をしてくださった先輩方、ありがとうございました。

 

さぁ、3年生の皆さん、今回のお話をしっかり参考にして進路選択に向けてまた深く考えていきましょう。

来週28日(火)、29日(水)はいよいよ共通テストが実施されます。自分磨きをさらに頑張るときです。

10/16(木)Restart!~後期始業式~

本日より令和7年度の後期が始まりました。つかの間の秋休み、リフレッシュできましたか?

1時間目、始業式に先立ち、夏休みから前期前半に行われた各種大会の表彰が行われました。今年度もたくさんの部活動及び学習で活躍している菊陽中生がいます。今後も文武両道に励んでほしいと願います。

     

始業式では各学年の代表生徒の意見発表の後、校長先生のお話がありました。その中で「再出発」という言葉が何度か出てきました。

代表発表した生徒の意見発表にもあったように、後期の生活では、前期を振り返り、その反省を生かしてさらに学習や部活動等を充実させたいといった意気込みを持った生徒がほとんどのようです。

だからこそ、気持ちを新たにして「Restart」を切り、新しいことにどんどん挑戦して欲しい。人はtry & error(トライ&エラー)を繰り返すことで新たに学び、成長していく過程を歩むことができるから。

そして学校教育目標「己を観つめ ともに 夢拓く」の達成に向けて、日々の生活を送って欲しい、といったお話がありました。

     

後期も生徒たちがそれぞれの持ち場で活躍する姿を期待しています。活躍の様子をたくさん掲載したいと思いますので、これからも本ホームページをお見逃しなく!