日誌

新規日誌2

ミシンを使って、布製のバッグを作成しています。(10月5日)

 1年生の家庭科では、ミシンを使って布製のバッグを作っています。ミシンを使い慣れている生徒は少ないですので、一人一人マンツーマンの指導が必要です。教科担任の先生だけでなく、特別支援学級担任の先生や、町の支援員の方々を総動員して、個々に応じた指導を行っています。閉校した小学校から持ってきたミシンも役に立っています。

0

英語検定、小中学生計26名が挑戦!(10月2日)

 10月2日(金)、本校で英語検定を実施しました。準2級から5級まで、小学生と中学生のあわせて26名が挑戦しました。特に、1年生や小学生ははじめての挑戦になります。

 これからのグローバルな社会の中で、英語力は必須になります。目標は、中学卒業までに是非3級取得ということになります。これからも多くの子ども達が挑戦して欲しいと思います。尚、中学生の英検受験については、町から半分程度の受験料の補助があります。

0

福田先輩が説明に来ました!(高校説明会3日目)

 10月1日(木)、高校説明会3日目です。本日も5校の先生方が説明に来校されましたが、北陵高校からは福田君(高2)が説明に来てくれました。福田君は今の3年生が1年生のときの3年生になります。先輩の努力する姿は後輩の励みになります。

0

尋木先輩、村上先輩が来ました。(高校説明会2日目)

 9月30日(水)、高校説明会2日目です。この日も5校の先生方が説明に来られましたが、城北高校からは、今年3月菊水中を卒業したばかりの特進コース尋木さんと、調理科村上さんが、学校・学科の説明に来ました。先輩の登場に、子ども達もより真剣に話を聞いていたようです。目標に向かって頑張っている先輩に多くのことを学ぶことができたと思います。

0

ペットボトルで水時計を作ってみよう!

 夏休みに実施した理科の自由研究で、2年の平野太陽君が校内最優秀賞を受賞しました。研究テーマは「ペットボトルで水時計を作ってみよう」で、例年にない短い夏休みでしたがよく研究し、きれいにまとめていました。この作品は、学校代表として、玉名管内の科学展に出品されることになります。

0

9月29日から3日間、高校説明会があります。(9月30日)

 

 9月29日から高校説明会が始まりました。1日5校計15校の高校の先生や卒業生に来校いただき、学校の特色について説明してもらいます。3年生にとっては、いよいよ自分の進路先を決定する時期です。しっかりと話を聞き、自分の将来の目標を定めて欲しいと思います。

0

写生大会に向けて、全校美術の授業を行いました。(9月25日)

 今週末の10月2日(金)は、写生大会です。そこで、彫刻家の平江佳幸氏(元 三加和中学校教諭)を招き、全校美術の授業を行いました。描く場所の選び方や、下絵の描き方、色の塗り方など、とてもわかりやすく教えていただきました。当日は、それぞれの生徒の秋を感じられる作品ができることだと思います。写生大会の場所は、肥後民家村周辺です。保護者の皆様でご都合がつかれる方は参観をされてもかまいませんが、感染症拡大防止対策をよろしくお願いします。

0

雨の中ですが、緊急時における集団下校及び帰宅経路確認を行いました。(9月24日)

 9月24日、緊急時における集団下校及び帰宅経路確認を行いました。生徒たちは、学友団ごとに集まり、下校のルートや一緒に帰るメンバー等の確認を行い、担当職員が諸注意をした後で、一斉下校しました。

0

たくさんの方々に感謝、素晴らしい体育大会が実施できました。(9月13日)

 世界的なコロナ渦の中、今朝まで実施を心配した体育大会ですが、たくさんの方々の協力のおかげで本日13日(日)に秋空の下開催することができました。いろいろな制限の中で、時間を短縮し、参観の制限をし、プログラムを大幅に見直し、工夫に工夫を重ねた体育大会でした。しかし、3年生を中心に子ども達はとてもよく頑張り、大きく成長しました。改めて子ども達の素晴らしさを感じた一日でした。まずは子ども達一人一人の頑張りに感謝です。感染症拡大防止対策で保護者の皆様にもいろいろな制限やお願いをしましたが、きちんと協力していただき本当に感謝しています。また、小学生や高校生、小さいお子様や地域の方々の参加もお断りしました。きちんの守っていただいた地域の方々にも感謝です。

 いつもの半分の時間の体育大会でしたが、私にとってはいつもの2倍以上に充実した体育大会になりました。たくさんの方々の協力や支えがあって、この菊水中学校があります。本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。(学校長)

0

子ども達の成長は素晴らしいです! 体育大会では最高の演技が披露できそうです!!(9月11日)

 予行練習でもかなりのレベルまで仕上がっていた「応援団演舞」と「よさこいソーラン」ですが、体育大会を明日に控えた本日、さらにレベルアップしていました。子ども達の成長には驚かされるばかりです。演技も表情もとても素晴らしいです。一人一人の一生懸命さが伝わってきます。体育大会での発表を期待しいてください!!!

 写真は、本日11日の練習風景です。

0

9月7日(月)休校の風景

 これまでに経験したことのない大きな被害が予想された台風10号が、9月7日未明、大きな被害を残さずになんとか通過してくれました。職員室も窓が割れて机上のプリント等がすべて吹き飛ばされることを想定してきれいに片付けをしていましたが、大惨事にならずにほっとしています。中学校の被害は、前回の豪雨のときと同じ理科室前廊下からの水漏れと、屋上の排水溝のつまり程度でした。理科室前はすぐ教育委員会に修理をお願いし、屋上の排水溝はつまりを取り除きました。午後からは、明日の体育大会予行練習に向けてライン引きを行いました。

0

今日から本格的に体育大会の練習をはじめました。(8月31日)

 先週金曜日の28日に結団式を行い、本日より本格的に体育大会の練習を始めました。例年5月実施で、午後からやっている全体練習ですが、今年は残暑が厳しいので朝の1,2時間目に全体練習を行っています。それでもとても暑いので、こまめに給水をとりながら行っています。

また、PTAに買っていただいたアンプとスピーカーが大活躍しています。感謝しています。

0

例年よりはやく、学校が始まりました。(8月24日)

 23日間の例年とは違った夏休みが終わり、本日より学校がはじまりました。まずは夏休み期間、大きな事故や病気もなく、全員がこの日を迎えることができたことをうれしく思います。また、夏休みの課題もほとんど全員が完璧に終わっており、菊水中生徒の素晴らしさを確認したところです。これから冬休みまでたくさんの行事がありますが、まずは体育大会に向けて、生徒、教職員一丸となって取り組んでいきます。

0

応援団演舞の練習が再開しました。(8月20日)

 23日後の体育大会に向けて、応援団演舞の練習が再開しました。そこには、ひたむきに練習に取り組む応援団リーダーの姿があります。レベル4(特別警報)で、今後開催方法等を再度検討していくことになりますが、どうにかして彼らが輝く場は設定していきたいと思います。

0

8月19日課題点検日、夏休みの宿題は終わっているでしょうか?

 8月19日の登校日は、課題点検日でした。登校するとすぐに生徒たちは、決められた場所に課題を名簿順に並べていました。それを副担任を中心にチェックをし、終わっていない生徒は明日、明後日と弁当持参で勉強会に参加することになります。夏休み前は素晴らしい提出率を誇った菊水中生ですが、夏休みは計画的に勉強できたのでしょうか?

0