日誌

新規日誌2

学校再開に向けての準備期間がはじまりました。(5月18日)

 6月1日からの正式な学校再開に向けての準備期間が今日から始まりました。まずは、今週は午前中の3時間授業で、間の休み時間を15分とって、新しい生活様式のの定着を図ります。全員マスクの着用、3密の回避、こまめな手洗い・換気などです。これをすべての授業の中でやっていきますので、残念ですが体育の授業等での相手と接触する活動や、家庭科の調理実習、各教科でのグループでの話合い活動等、できない内容や活動もあります。家庭でもこれまで以上に、朝からの検温や体調管理にご協力をお願いします。

0

校舎一礼(5月7日)

 正門一礼、本校では伝統的にこれが受け継がれて来ていました。日本古来の美しい習慣であり、姿勢のひとつです。登校時には「今日も一日頑張るぞ」とその日の気持ちを奮い立たせ、下校時には一日頑張れたことへの感謝の気持ちを表すものだと考えます。

 今年は、それを校舎一礼に変更しました。ほとんどの生徒が自転車で登校してきますので、正門一礼だと自転車を押したままになってしまいます。そこで、礼をする場所を自転車置き場横に設定し校舎に礼をすることにしました。

0

全校集会で、休校中の学習の仕方等について話しました。(5月7日)

 5月末まで休校が延長され、子ども達には辛い時期が続きます。家庭でも食事の準備等とても大変かと思います。5月7日は、週1回の登校日でした。今後も子ども達の学力保障については、家庭学習に頼る面が多いので、家庭での学習の仕方等について話をしました。臨時休業中の学習の手引きを配付していますので、ご家庭でもご覧下さい。手引きには、登校日の提出物も記載されていますので、計画的に学習を進めて欲しいと思います。

0

第1回登校日。宿題の確認と学習の仕方等の指導をしました(4月15日)

 4月15日、第1回目の登校日を実施しました。感染症拡大防止対策をしたうえで、各学級で宿題の確認や、これからの学習のやり方の指導を行いました。次に来るのは1週間後です。各自がしっかり学習を積んで、この1週間を過ごして欲しいと思います。

0

子ども達の部活動での声は最高です。(4月13日)

 2月末以来の約1月半ぶりの部活を本日(4/13)に実施しました。まずは、新しい部活顧問の先生との対面。そして、久方ぶりの練習に汗を流しました。子ども達の生き生きとした姿があり、部活動で出す子ども達のかけ声は最高に素晴らしかったです。明日からまた休校になるのが残念ですが、部活動終了後に各部で休業中のトレーニングについての指示がありました。

0

かけがえのない命を守るために!(4/10交通教室)

 4月10日、本年度最初の全生徒参加の行事である交通教室を実施しました。何よりも大切な子ども達の命を守るためです。本校は交通量の多い県道をほとんどの生徒が自転車で通学してきます。校長講話、交通安全担当の話の後、4つの通学コースに別れて、通学路と登下校の仕方を確認しました。尚、交通教室は生活安全委員のあかりさん、ひろと君、ゆうりさん、りょうと君が進めてくれました。ありがとうございました。

 

0

標準学力テスト(1日目)4/10

 4月10日(金)は、標準学力テスト1日目で国語、社会がありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策による休校の影響で、若干未履修部分がありますが、子ども達は集中して取り組んでいました。1年生は41人と教室にびっしりですので、向きを変えて座席配置をしました。

0

入学式が無事終了しました(4月9日)

 4月9日(木)は、新1年生が始めて登校する入学式でした。いろいろと制限が多い中での式でしたが、1年生はりっぱな態度で参加をすることができました。これから3年間の中学校生活が始まります。新入生代表としてのひまりさんが言ってくれた「まず自分の目標をたて、自分なりに工夫し、どんな風に取り組んでいったらいいのかを考えなが行動したい」という気持ちをみんなが持ち、クラス全体で成長していってくれたらと思います。私達教師は、子ども達の可能性を広げていくために精一杯サポートしていきたいと思います。

 

0

新2、3年生は学活の時間を使って、目標決めや学級組織作りをしました。(4月8日)

 今年は、大規模な教職員の異動があり、本校の担任はすべてかわりました。子ども達には戸惑いがあるかもしれませんが、どの担任もやる気満々で、今日の学活の準備をしてきました。子ども達の表情も明るいです。

0

今日は入学式、子ども達を迎える準備が整いました。(4月9日)

 今日は午後から入学式です。新1年生が登校するのを職員一同楽しみにしています。教室の準備も整い、配付物も一人一人まとめて机上に置いてあります。また感染症防止のために、窓をすべて取り外しています。残念ながら、在校生は接触を避けるために、1年生の登校前に下校します。

0

始業式、入学式に向けて(4月7日)

 3月2日から休校、春休みと長い休みが続きましたが、いよいよ明日から学校が再開できることになりました。学校では、子ども達を受け入れるための準備を各学年でやっています。写真は、新1年生への教科書配付に向けて、時間短縮のために一人一人分をまとめ、教科書に名前のスタンプをうっているところです。

0

新入生体験入学

1月24日(金)に新入生体験入学がありました。

 

先輩の授業を見学したり、生徒会執行部の説明を聞いたりしながら、中学校生活のイメージをふくらませました。

0

後期後半スタート

1月7日(火)

後期後半がスタートしました。

 

 

 

 

美術関係の表彰があったり、生徒代表による意見発表があったりしました。

校長先生からは前向きに進もうという話がありました。

最後に育児休業明けの先生の就任式を行いました。

0