ブログ

学校生活

0928 中体連駅伝大会試走に行きました!

八代運動公園で10/5に行われる駅伝の試走を行いました。普段とは違うコースを走るということで、生徒たちは緊張した様子でした。これまで走ってきた運動場と、本番で走るアスファルトの道では、走る感覚、地面を蹴る感覚、距離感等が全然違いました。来週の本番に向けて、実際のコースを走ることができて良かったです。

また、人数の少ない日奈久中ならではですが、本番と同じコースをみんなで走ることができたことはとても良い機会になったように感じました。一緒に本番のコースを走るという同じ体験ができたことで、みんなの気持ちがそろったような気がしました。来週の本番に向けて、この気持ちを持ち続けていきたいです。

0926 駅伝大会に向けたトレーニング

10/5の駅伝大会に向けて、夏休みからずっと練習を続けています。

朝練習がある日や、放課後練習がある日、朝も放課後も練習があるダブルヘッダーの日など、

生徒たちは精一杯頑張っています。

きつい中でも踏ん張った経験が、きっと、今後の人生で訪れる「踏ん張りどころ」で発揮されるのではないかと思います。頑張っていきたいです。

9/23 イチゴの苗植え

5月にいちごがりでお世話になった山下さんのビニールハウスで、いちごの苗植えを行いました。

生徒会が主体となって、日奈久中学校からもたくさんの生徒たちが参加しました。

苗の植え方を教わり、たくさんの苗を協力して植えました。

みんなで地域を盛り上げる良い機会になりました。

9/22 文芸委員会 読み聞かせ

文芸委員会が昼休みに日奈久小学校に出向いて、絵本と紙芝居の読み聞かせを行いました。これまで、生徒たちは委員会の時間や昼休み、家に帰った後なども練習を行ってきました。当日は、日奈久小学校のほとんどの児童が図書室に集まり、読み聞かせを聞いていました。

「小学生が楽しみながら聞いてくれて良かったです。」という中学生の感想。

小学生のために一生懸命練習したことが、素敵な笑顔として自分たちに返ってきて、

生徒たちもとても嬉しそうでした。

9/14 命の講話

 熊本県看護協会、助産師職能委員の吉岡葉子先生をお呼びして、命についての講話を行っていただきました。生徒たちの感想の中には、「自分が生まれてくるまでにたくさんの人たちの頑張りがあったのだということを初めて知りました。」というものもありました。自分自身の命に向き合う貴重な時間となりました。