ブログ

学校生活

2/19 新入生へ 日奈久中学校で待ってるよ!

新入生体験入学を行いました。

日奈久小学校からの来年度の新入生は、元気にあいさつをして中学校に入ってきました。

緊張している様子でしたが、一生懸命、中学校の説明を聞いている様子が素敵でした。

 

最初に日奈久中学校についての説明を行いました。

生徒会執行部や部活動代表の生徒も立派にプレゼン、発表ができました。

 

説明会の後半は、体験授業。

「美術」の授業で「カラフルキャンドルづくり」を行いました。

短い時間でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

新入生のみんな、来年度、日奈久中学校で待ってるよ!

2/16 美術・卒業制作プロジェクト始動

3年生が日奈久中学校で生活するのも、残り半月です。

美術の時間に、卒業制作として一大プロジェクトに取り組んでいます。

さて、何ができあがるのでしょう。

卒業までのタイムリミットが近づいてきている。みんな、頑張るぞ…!!

2/8 鳩山地層巡検。地球ってすごい・・・!!

1年生の理科の学習で、鳩山巡検に行きました。

巨大な壁に何十もの層が見えました。

鳩山の地層は、地層の上下が逆転しているとのこと。

こんなに巨大な大地が、ひっくり返るなんて、、、。

地球の「地から(力)」に圧倒されました、、、。

2/5 食育講話

今日は食育講話がありました。

八代第六中学校の栄養教諭である木下幸恵先生に講話をいただきました。

日本人は塩分を摂取しすぎているそうです。

意外にも、寿司は塩分が多い食べ物なのだそうです。酢飯に塩分が含まれているとか・・・!!

そして、熊本県人は、毎日100グラムの野菜が足りていないいとのこと・・・!!

大変ですね・・・!!

 

「日本人は、醤油、つけもの、味噌、などを毎日のように食べているから、過剰摂取しているのかもしれない。」

「オーストリアは塩分の摂取量が少ない。それは、周りを陸に囲まれているから?日本は島国で塩がたくさん取れることも理由かもしれない。」

という生徒の感想でした。

木下先生、ありがとうございました。

 

 

1/19 人権学習~人々が平和に生きる世界を目指して~

今日は、人権集会を行いました。

これまでの人権学習で学んだことを発表したり、

子ども人権集会の動画を見たり、

八代で部落問題解決のために人生をかけて闘ってこられた吉本洋一さんから話を聞いたり、、、。

「みんなが安心して生きていくために大切なことは何だろう」

「差別を無くすために、自分はどうしたらいいのだろう」

生徒も職員も、自分自身を見つめ直す大切な時間になりました。

 

人間皆、この世に生を受けた瞬間から、「平和に生きる権利」を持っています。

お互いを認め、尊重し、支え合うことで、誰もが安心して生きていくことができる世界を目指していきたいです。

 

『平和に生きる権利』作詞作曲 ビクトル・ハラ

          日本語詩 ソウル・フラワー・ユニオン

静かに暮らし 生きる権利を

ホーチミンは歌う ベトナムの空から

飛び交う砲弾も 水田のあぜから

消せはしないだろう この唄を

 

インドシナは広い 海の彼方の

祈りと花が 踏みにじられる地

叫びはこだまして 月光は導く

消せはしないだろう この唄を

 

静かに燃ゆる オリーブの赤い実

鳩舎に羽ばたく 野生の歌詠

変わらずに響く 常しえの唄

勝ち取るための 鎖よ

 

消せはしないだろう この唄を

1/12 生徒集会新旧交代式

これまで3年生が中心となり、生徒会執行部、専門委員会委員長として学校を引っ張ってきてくれました。

3年生、ありがとう。

先輩たちの意思を継ぎ、日奈久中学校の新時代が始まります。

2、1年生、頼んだぞ。

 

1/14 ガストロノミーウォーキング

爽やかな清々しい天気です。

今日は地域のウォーキング大会です。

日奈久中学校の生徒は、今回のイベントのスタート地点で、日奈久地域についてアピールします。アピールするためのボードも授業の中で製作しました。

みなさん、日本全国を旅した詩人「種田 山頭火」も惚れた「日奈久」を味わう旅に行ってらっしゃい!

1/9 3学期が始まりました!

新年明けましておめでとうございます!

2024年、私の今年の目標は、

「当たって砕けぬ」

です。

体調を整えながら、色んなことに挑戦していきたいという願いを込めました。

子どもたちも様々な思いを持って、新学期を迎えたことと思います。

また、日奈久中学校は新しい先生を2名迎えました。

今年一年、どうぞよろしくお願いします!

12/1 授業参観・教育講演会・学級懇談会

授業参観を行いました。

1年生は体育で「ハードル走」

2年生は数学で「点字を使った規則性を見つける学習」

3年生は理科で「実験の楽しさ・恐ろしさ」を味わいました。

保護者の方々も、寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

 

また、教育講演会では、横田久世さんにお話をしていただきました。

横田さんは、突然の病気で両手の指、両足を失われました。

しかしその中でも、希望を見つけ、自分のやりたいことにたくさん挑戦されています。

お話を聞いて心が温まるとともに、色々なことに挑戦してみようという勇気をいただきました。

11/24 日奈久小中合同クリーン作戦

日奈久小学校中学校合同で、クリーン作戦を行いました。

婦人会の方々にも手伝っていただき、

学校の周辺を、きれいにしました。

日奈久の町も、みんなの心も、きれいさっぱり、クリーン大作戦!