学校生活

学校生活

1学期避難訓練

6月11日(月)に、地震の避難訓練を実施しました。
生徒に前週に地震避難の指導を行い、訓練の具体的な日時を知らせない中での訓練でした。通路には落下物やひびが入っているという状況を作って訓練を行いました。
訓練後は体育館にて、生徒がどう動き、避難したかの振り返りも行い、マニュアルにとらわれず、自分の判断で避難するということを全員で確認しました。

 

 

1年集団宿泊教室

5月30日(水)・31日(木)にかけの1泊2日の日程で、芦北青少年の家にて、1年生は集団宿泊教室を行いました。1日目は天気に恵まれ、生徒の念願であったマリン活動と、プラホビー製作の活動ができました。2日目は朝の雨も上がり、ウォークラリーを2班に分かれて楽しむことができました。協力、ルールの大切さと感謝の気持ちを考える有意義な2日間でした。
 
 

2年生農業体験第2回

 5月29日(火)の午後、2年生が第2回目の農業体験学習を行いました。
 今回は、前回の作業とは別の、「ジベルリン処理」を中心に行いました。ジベルリンという薬品を用いることで、ぶどうの色を美しくしたり、種なしぶどうにしたりするという、とても大切な作業です。
 今回も農園の方に丁寧に御指導いただき、2年生は真剣に作業に取り組みました。

 

小中合同運動会

 5月20日(日)、第10回二見小中学校合同運動会を挙行しました。
 快晴の下、多くの保護者や地域の方々が見守る中、小中学校の児童生徒は徒走・技巧走・演舞などに全力を尽くしました。中学校の大会テーマ「闘志を燃やせ!仲間と共に全力で~」にふさわしい心に残る運動会となりました。
 応援いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

小中合同運動会総練習

 5月15日(火)に、二見小学校にて小中合同運動会総練習を行いました。
 好天に恵まれた中、入場行進と開会式から各競技、閉会式までを通しました。
 児童生徒共に、暑い中でも真剣に取り組み、本番へ備えました。

 練習後は、体育館にて赤団白団でそれぞれ輪を作り、児童生徒が一緒になって昼食をとりました。団長が中心となって、和気あいあいとした中で交流を深めました。

 
 

2年農業体験学習

 5月9日(水)の午後に2年生の農業体験学習第1回目を実施しました。
 地元のぶどう農家にご協力いただき、ぶどう栽培について説明を聞き、その後、おいしいぶどうにするために枝処理をしたり害虫対策のために幹の皮をはいだりする体験活動を行いまし。
 丁寧なご指導を受け、生徒達は真剣に取り組みました。
 

小中運動会合同練習

 5月1日、二見小学校体育館で運動会で結団式を行い、そのあと小中合同の練習を始めて行いました。練習、入場行進と開会式の練習を行いました。
 中学生がリーダーシップを発揮しながら全体をリードし、全員が意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

二見本町神社春季大祭奉納相撲

 本日、午前中に地元の二見本町神社にて奉納相撲が行われ、本校からも参加しました。中学生の部では、学年別・男女別の取組が組まれ、集まられた大祭参詣者の方々から大きな声援を受け、生徒たちは気合いを入れて闘いました

 会の最後には、先日の熊日旗争奪城南バレーボール大会において、本校男子バレー部が八代七中との合同チームで優勝した報告があり、集まられた地域の方々からの祝福と激励の熱い拍手で境内は包まれました。

   

交通教室・対面式

 4月13日午後、5校時に交通教室,、6校時と新入生との対面式・交流会の2つを実施しました。

 交通教室では、昼休みに保体委員会が校庭に作ったシミュレーションコースを、実際に自転車に乗って走り、自転車の安全な乗り方の確認を、生徒全員が行いました。
 同時に、自転車点検も実施し、安全への意識を高めました。
 
 
 

 6校時の対面式では、生徒会執行部の司会で、執行部、各専門委員会長による活動説明、上級生代表の決意発表と続き、それを受けて新入生代表の誓いの言葉が発表されました。
 最後は、全校生徒によるジャンケン列車とドッジボール大会を行い、交流を深めました。
   

平成30年度 入学式

 本日午後に本年度の入学式を挙行しました。
  多くの保護者のみなさま、御来賓のみなさまが見守る中、総勢8名の新入生が、中学校での生活を始めることとなりました。
  式では、新入生代表による誓いの言葉、在校生代表による歓迎の言葉が交換され、真剣な中にも暖かさが感じられた入学式となりました。