ブログ

ブログ 「前進」 日本一の生徒会へ

3年生のDaily Life ~中学校最後の読み聞かせ~

今日は中学校生活最後の読み聞かせがありました。

たくさんの本を読み聞かせて頂き、たくさんの本や知識を知ることができました。

また、いろいろなことを考えることができました。

これからもたくさんの本を読み、人生を豊かにしていきたいです。

また、読み聞かせのボランティアの方が、1人1人に手作りのひな人形を折ってくださいました。

高校入試のお守りにしていきたいと思います。

地域の皆様に見守られて、私たちはこんなにも成長することができました。

本当にありがとうございました。

かっこつけさせてください!

昨日、授業参観がありました。

内容はなんとバスケットボールでした。

「親の前で外すわけにはいかない!」そんなプレッシャーからか、シュートを打っても打っても入らない…。

その隣で、スポスポとシュートを格好よくきめる生徒…。

「これは努力の賜物だな」そう思うしかない、昼下がりの体育館でした。

3年生 岩下

Let's enjoy music!!

今日は音楽のテストが返されました。

やはり入試に向けて学習していたので、あまり点数がよくありませんでした。

私は高校に入ったら、芸術は音楽を選択しようと思っているので、音楽はこれからもしっかりと勉強したいと思います。

3年生 池上

3年生のDaily life ~勝手に自学ノートチャレンジマッチ~

3年生も残り少ない日数になってきました。

1年生のころから目標だった自学ノートを天井にまで届くようにすることは叶いそうにありませんが・・・

私達3年生は、残り日数で必ずみんなで自学ノートページ数1000ページを達成するという

「チャレンジマッチ」を行うことにしました。

達成できるまで、自学ノートを続けたいと思います。

1人約2ページずつなので、毎日さぼることなく頑張っていこうと思います。

後期選抜まで、みんなで力を合わせて学力をつけていきます。

東中生の「学び続ける力」の集大成です!!ご覧ください!

3年生 川下

人権学習

昨日は中学校最後の人権学習を行いました。

この人権学習ではハンセン病についてのDVDを見て、ハンセン病にどのような歴史があるのかを知ることができました。

ハンセン病については以前にも学習したことがありますが、詳しい歴史を知ることが大切だと思います。

しっかりと人権意識を高めていきたいです。

3年生 篠山