ブログ 「一心」 日本一の生徒会へ
食指導 ~天草宝島デー~
牛深学校給食センターの栄養教諭、鶴長先生においでいただき、食指導をしていただきました。
天草宝島デーということで、本日の天草産食材「いんげん」と「地場産物」の良さについてお話しいただきました。新鮮・安心・安全・環境に優しい・生産者の顔が見えるというのが「地場産物」の良さだそうです。
今日の給食に使われている天草産食材の使用率は25%で、熊本県産食材は56%だそうです。
これだけ多くの地場産物を使って、おいしい給食を作ってくださっています。
感謝して、おいしくいただきましょう
学級力向上プロジェクト 代議員会
代議員会を中心に学級力アンケートを実施しました。各学年の代議員が、学級の良さや課題を分析し、発表してくれました。
各学年ごとに分かれ、そのデータをもとに、今後、どうすれば、よりよい学級にしていけるのか考え、意見を交わしまとめていきました。
最後に、学級の力を向上させるための行動目標として発表しました。全校生徒52名、ひたむきに取り組んでいきます。
環境を整えよう 環境美化委員会
牛深東中学校は、掃除活動に力を入れています。環境美化委員会は、みんなが意欲的に掃除に取り組むように、オリエンテーションで掃除のやり方を説明して、掲示物も作成しました。みんなで協力して、美しい環境にするために、これからも頑張ります!
令和6年度スローガン
牛深東中学校の令和6年度のスローガンは「一心(いっしん)」です。牛深東中学校の生徒数は年々減少しており、いろいろな場面で人数不足の影響を感じることがあります。しかし、人数が少ないことを理由にして挑戦することを諦めるのではなく、人数が少なくても生徒と教師が心を一つにしていろいろなことに挑戦していきたいという思いがスローガンに込められています。また、生徒一人一人が何事にも一心不乱に取り組むことで自分の目標を達成させ、昨年までの自分を超えていってほしいという意味もあります。2つとも、学校教育目標の「自分破りの挑戦」と関わっています。
令和6年度は、このスローガンのもと頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
みんなが明日も来たくなる学校
今日は、今年度初めての委員会活動でした。生徒会役員の3人は生徒会室で「みんなが来たくなる学校」とは何かについて話し合いました。
「みんなが来たくなる学校にする」は生徒会長が選挙の際に生徒に示した公約です。この公約を実現させるためにはどうしたらよいのか、3人で意見を出し合いました。
その結果、いくつかの案ができました。これから、各委員会と協力しながら、「みんなが来たくなる学校」の実現に向けて挑戦していきたいと思います。