今日の献立
1月29日(木)の給食
ミルクパン、牛乳、タイピーエン(ゆでたまご)、切り干し大根のかみかみするめ和え です。
今日は熊本県の郷土料理のタイピーエンです。タイピーエンは、熊本の中華料理店や家庭でも定番の一品で、春雨をメインに、炒めた野菜や豚肉、エビ、たけのこ、かまぼこ、しいたけなどを入れた具沢山の中華風春雨スープのことで、その上にはゆで卵を揚げたものがのっているのが特徴です。
中国福建省福州の家庭で盆や正月、その他の祝い事など特別な日に食べるスープ料理がルーツとされています。
1月28日(水)の給食
ごはん、牛乳、鶏のからあげ、かぶの酢の物、厚揚げともやしのみそ汁 です。
今日は給食の人気メニューである鶏のからあげです。
過去の全国の児童生徒を対象とした給食の好きな献立調査をいろいろ見てみると、必ずトップ10内にランキングしているのがこの鶏のからあげです。
酢の物には、かぶとうぶやま産のほうれん草が使われています。
1月26日(月)の給食
セルフおにぎり(昆布)、牛乳、さけの塩焼き、つけものあえ、大根のみそ汁 です。
本日から、全国学校給食週間の取組として、特別メニューの献立となります。
給食が始まった頃(明治時代)の献立は、「おにぎり・焼き魚・漬け物」というものでした。
本日は当時の給食に近い形での献立にしてあります。給食の始まりに感謝の気持ちをもっていただいてほしいです。
1月23日(金)の給食
麦ごはん、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かにかまサラダ、チンゲン菜入りスーミータン です。
※チンゲン菜うぶやま食材
スーミータンとは、中国風のコーンスープのことです。主にとうもろこしを使い、卵を加えることが多いですが、卵なしでも作れるそうです。
本日はスーミータンの中に、産山産のチンゲン菜が使われています。
1月22日(木)の給食
かぼちゃコロッケバーガー、牛乳、コールスローサラダ、ミネストローネ です。
ジャガイモのコロッケは正確な記録等はないようですが、明治時代の文明開化の中でフランス料理やイギリス料理の一つとして日本にもたらされたものと考えられています。
イタリア語で「ミネストローネ」は、「具だくさんのスープ」を意味しているそうです。 単なるスープではなく、野菜や豆、パスタなどがたくさん入った、食べるスープといったニュアンスが強かったようです。
2020年(令和2年)度
英語検定
「米国大使賞」受賞
令和5年度体力向上優良校に選ばれました
令和4年度体力向上優秀実践校に選ばれました
管理責任者
産山学園校長 井 正成
副校長 村田 裕紀
運用担当者 住永 直哉
〒869‐2703 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿476番地
TEL: 0967-25-2012 FAX: 0967-25-2017
URL http://jh.higo.ed.jp/ubuyamajh/