2025年9月の記事一覧
9/22(月)の給食
まるパン(カット)
牛乳
コンソメスープ
手作りハンバーグ
コールスローサラダ
今日は、パンにハンバーグとコールスローサラダを はさんで、よくかんで、そして、しっかり味わって食べてくださいね!
9/19(金)の給食
【ふるさとくまさんデー】
(9月は「人吉・球磨」編!)
栗(くり)ごはん
牛乳
つぼん汁
ブリキャベツカツ
梨(なし)サラダ
毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に入れていただいています。
今月のふるさとくまさんデーは、「人吉・球磨(ひとよし・くま)地域」です。
今日のメニューには、「人吉・球磨」特産品の栗や梨を食材として使ってあります。
そして、郷土料理の「つぼん汁」を作っていただきました!
9/18(木)の給食
麦ごはん
牛乳
根菜(こんさい)スープ
タンドリーチキン
コーンと枝豆(えだまめ)のサラダ
今日の「根菜(こんさい)スープ」には、秋から冬にかけて おいしくなる根菜(にんじん・だいこん・ごぼう)が入っていますよ!
9/17(水)の給食
麦ごはん
牛乳
豆腐(とうふ)の みそ汁
魚のカレー南蛮(なんばん)
雑魚(じゃこ)豆サラダ
豆腐(とうふ)は、「にがり」で豆乳(とうにゅう)を固かためて作られており、水煮大豆(みずにだいず)を食べるより消化がよいです。
暑さで食欲が落ちている時に食べるのもいいですよ!
9/16(火)の給食
麦ごはん
牛乳
タイピーエン
ひじき ぎょうざ
蓮根(れんこん)サラダ
「タイピーエン」は、熊本県を代表する料理の ひとつですね
みなさんが思い浮かべる熊本県の代表料理は何ですか
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 中原 孝文
運用担当者 教諭 境 恵司
天水中マスコット「みかんちゃん」
天水中学校は
日本教育工学協会の
学校情報化優良校
に認定されています