おいしい!給食

2025年9月の記事一覧

給食・食事 9/22(月)の給食

まるパン(カット)
牛乳 
コンソメスープ 
手作りハンバーグ 
コールスローサラダ

 今日は、パンにハンバーグとコールスローサラダを はさんで、よくかんで、そして、しっかり味わって食べてくださいね

 

給食・食事 9/19(金)の給食

【ふるさとくまさんデー】
(9月は「人吉・球磨」編

(くり)ごはん 
牛乳 
つぼん汁 
ブリキャベツカツ 
(なし)サラダ

毎月19日は「食育の日」です。
熊本県では、19日前後の日に「ふるさとくまさんデー」と銘打った献立が実施されています。
ふるさとくまさデーでは、熊本県各地域の産物を使った給食や、郷土料理を献立に入れていただいています

 今月のふるさとくまさんデーは、「人吉・球磨(ひとよし・くま)地域」です。
 今日のメニューには、「人吉・球磨」特産品の栗や梨を食材として使ってあります。
 そして、郷土料理の「つぼん汁」を作っていただきました

  

 

給食・食事 9/18(木)の給食

 

麦ごはん 
牛乳 
根菜(こんさい)スープ 
タンドリーチキン 
コーンと枝豆(えだまめ)のサラダ

 今日の「根菜(こんさい)スープ」には、秋から冬にかけて おいしくなる根菜(にんじん・だいこん・ごぼう)が入っていますよ 

給食・食事 9/17(水)の給食

麦ごはん 
牛乳 
豆腐(とうふ)の みそ汁
魚のカレー南蛮(なんばん)
雑魚(じゃこ)豆サラダ

 豆腐(とうふ)は、「にがり」で豆乳(とうにゅう)を固かためて作られており、水煮大豆(みずにだいず)を食べるより消化がよいです。
 暑さで食欲が落ちている時に食べるのもいいですよ

給食・食事 9/16(火)の給食

麦ごはん 
牛乳 
タイピーエン 
ひじき ぎょうざ 
蓮根(れんこん)サラダ

 「タイピーエン」は、熊本県を代表する料理の ひとつですね興奮・ヤッター!
 みなさんが思い浮かべる熊本県の代表料理は何ですか?!