学校生活

2025年10月の記事一覧

学校 生徒会役員選挙「立会演説会」「投票」が行われました

 10月30日(月)、令和8年度の本校生徒会役員選出に向けた「立会演説会」と「投票」が行われました。
 今年は、13名が立候補し、それぞれが「こんな学校にしたい」という思いを込めて演説に臨みました。
 立候補には勇気と覚悟が必要です。その一歩を踏み出したみなさん、そして選挙運動を支えてくれた選挙管理委員のみなさんや先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 令和7年度の生徒会は、生徒会長を中心に、執行部や各委員会が協力し、天水中の伝統を守りながら新たな歴史を築いてくれました。そのバトンを受け継ぐ次のリーダーたちの活躍が楽しみです。

 

学校 生徒会役員選挙運動が始まりました!

 10月27日(月)、令和8年度生徒会役員選挙の選挙運動がスタートしました。
 朝の生徒昇降口前では、立候補者たちが「おはようございます」と元気に挨拶し、爽やかな雰囲気で登校する仲間を迎えていました。
 校内にはポスターも掲示され、選挙ムードが高まっています。
 選挙を通して、さらに生徒たちの主体的な活動が学校全体に広がっていくことを期待していますキラキラ

キラキラ 福祉レクリエーション大会

 10月25日(土)、横島町公民館で『第27回福祉レクリエーション大会』が開催されました。
 この大会は、玉名市ボランティア連絡協議会の主催によるもので、幅広い年齢層の障がいのある人、ない人が一緒になって相互理解と融和を図るために毎年開催されています。
 本校からは2年生の子ども達が参加して、障がいを持つ方の目線に立って考える良い機会になりました。いろいろなレクリエーション競技も協力して楽しむことができました。
 これからも、相手の立場に立って考え、行動できる優しい心を大切に育んでください。
 みなさんの優しさと笑顔に、心が温かくなりました。ありがとうキラキラ

キラキラ 玉名市「青少年の主張」弁論大会

 10月25日(土)、玉名市文化センターにて『令和7年度玉名市「青少年の主張」弁論大会』が開催されました。
 この大会は、”社会を明るくする運動”玉名市推進委員会の主催によるもので、
・「青少年が日常生活を通じて、日頃考えていることを広く訴えることにより、青少年の自立心を育てる」
・「青少年の健全育成に対する一般の理解と協力を深める」
という趣旨のもと、中学生と30歳未満の働く青少年による弁論大会が毎年開催されています。
 本校からは、2年生の 北川 礼恩さんが出場し、「僕の頑張る理由」というタイトルで、堂々と、そして心を込めて発表しました。その真摯な語り口と心温まる内容に、会場からは大きな拍手が送られ、入選を果たしました。
 北川さんの発表は、聞く人の心に響き、青少年の可能性と力強さを感じさせるものでした。
 今後のさらなる活躍を心より期待していますキラキラ

本 「読み聞かせ」をしていただきました(10月)

 10月24日(金)、本校PTA家庭教育部の活動の一環として、「天水中読み聞かせボランティア員」(地域の読み聞かせグループ「オレンジてんてん」のみなさんと保護者のみなさん)による「読み聞かせ」を行っていただきました。
 今回も絵本の読み聞かせに、みんな聞き入っていました。おかげで朝から落ち着いた気持ちで1日をスタートできますキラキラ
 「天水中読み聞かせボランティア員」のみなさま、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。