学校からのお知らせ
集団行動&応援団エール
本日は、氷川町にボランティアで来ている日本体育大学の学生が、サプライズで竜北中を訪れ、生徒玄関前スペースを使って、竜中生に日体大名物「集団行動」と応援団による「エール」を披露してくれました。
磨かれた集団行動に「オー」「スゲエー」といった声があがりました。さらに応援団の演舞によるエールに元気をもらいました。
応急給食「感謝していただきます」
本日の応急給食は、「ミルクパン・牛乳・さんまのみぞれ煮、バナナ」を準備していただきみんなで仲良く食べました。
給食センターの復旧には少し時間がかかるようですが、関係者をはじめ多くの方の協力で給食を提供してもらい食べられるということに感謝していただきます。
2学期スタート
9月1日(火)に2学期がスタートしました。登校時には子どもたちと笑顔で挨拶を交わし、うれしい気持ちでいっぱいになりました。また、西村教育長様には早朝より来校いただき、子どもたちに声をかけてもらいました。
9時から2学期の始業式をリモートで行いました。
2学期の開始にあたり、まずは「心と体を大切にしてほしい」「学校は安心して過ごせる場所だ」「何でも遠慮なく相談してほしい」と話しました。
また、学校全体や各クラスで様々な確認や健康観察を行いました。
竜中生の絆で温かい2学期にしていきます。
なお、本日保護者の皆様に「授業再開と生徒の安全管理について」の文書を配付しています。
2学期へ向けて
お盆明けから授業再開に向けて環境整備を行ってきました。先日は、ボランティアの方々により災害ゴミの撤去をしていただき、随分とすっきりしました。
また、31日(月)は、9月1日(火)に生徒の皆さんが安心して過ごせるように校舎内外の最終点検を行い安全面の確認をしました。
授業再開に向けて
2学期の開始に向け、生徒の皆さんが安全に過ごせるように、毎日朝から職員で環境整備を行っています。(本日は、渡り廊下付近がすっきりしました。)
氷川町は学校情報化先進地域に認定されました。
竜北中いじめ防止基本方針
起業体験活動
ROCKBOOK
あいさつ運動について
竜北中学校区で取り組んでいる「あいさつ運動」についてのお知らせです。
広げようあいさつの輪.pdf
ご協力を宜しくお願いします。
毎月15日・・・・「あいさつ運動」一斉行動の日です。
みんながあいさつをかわすまち
子どもたちの見守りを地域全体で行うまち
子どもたちが安心してくらせるまち
を目指して、毎月15日に、地域ぐるみで取り組みましょう。
あいさつ一斉行動日.pdf
氷川町学校運営協議会
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 窪田智久
運用担当者 教諭 吉仲一朗
教諭 俣崎光亮
〒869‐4814
熊本県八代郡氷川町島地665
TEL 0965-52-1504
FAX 0965-52-2706
MAIL jhs-ryuhoku@yatsushiro.jp
URL http://jh.higo.ed.jp/ryuhoku/