学校生活

2023年7月の記事一覧

7月19日 着衣水泳をしました

保健体育水泳授業の最後に着衣水泳をしました。体験した生徒は、「服が重くて泳げない」「浮くのが難しい」

と叫んでいました。実際、川、池、海に転落した場合、自分がどう行動するべきか、また、救助すべき人がいた場合どうするのか、多くの状況を想像し対処することを学ぶ時間になったと思います。

毎年、夏になると全国的に水の事故がおこり、尊い命が奪われています。まずは、自分の命を守ること。そのためには、約束やルールを守ることが大切です。

1学期校内人権集会をしました

全員で、緑東中学校人権宣言を唱和しました。この人権宣言は、生徒会を中心に先輩方が「いじめのない、誰もが安心・安全に過ごせる学校にするため」につくられたものです。私たちは、その思いを受け継ぐ必要があります。

1学期の人権学習の学習内容で考えたことの発表や各学級で考えた学級人権宣言を発表しました。

人権学習で考えたことやこの集会で考えたこと、感じたことを、日々の生活の中で実行していってほしいと思います。

ニュースポーツ・レアスポーツ体験をしました

6月30日にニュースポーツの「モルック」とレアスポーツの「アルティメット」の2種類を全校生徒と職員で体験しました。どちらのスポーツも道具さえあれば、みんなで楽しむことができるものでした。また、結構身体よりも頭脳を使うものでした。生徒たちは、初めて経験するスポーツに喜んで取り組んでいました。気づけば、先生方も・・・・。

今回、ご指導いただいた4名の方々ありがとうございました。

 

花いっぱい運動

学校への入口の所に、プランターに植えた花を7つ置きました。この花は、水俣市の花いっぱい運動の一環でいただいた花を、生徒が植えて設置しました。毎日輪番制で水やりをして、県道268号線を通られる方々の癒しになればと思います。どうか、鹿に食べられませんように!

地域の方々にお世話になっている花壇の草取りをしました

6月27日に学校下交差点の花壇の草取りをさせていただきました。いつもは、老人会の方々や葛渡小学校のみなさんにお世話になっていますので、少しでも貢献できればと思い短時間ではありましたが、一所懸命させていただきました。県道268号線を通られる方々の心が少しでも和めばなと思います。また、時間を見つけて作業に行きたいと思います。

6月23日 お茶摘み体験をさせていただきました

石飛地区の天野製茶園さんのご厚意で、今年もお茶摘み体験をさせていただきました。

まず、天野様からお茶生産の現状やお茶の摘み方、お茶になるまでの工程や手順等について説明がありました。

いよいよ茶畑に行き、お茶摘みです。カメラ目線している場合ではありません。たくさん摘んでください。

みんなの力を合わせた結果、こんなにいっぱい摘むことができました。(天野様のご厚意で、前もって摘んでありました)自分たちが摘んだお茶の葉を加えて、手もみ、発酵、試飲、試作紅茶持ち帰りと活動は流れていきました。

体験した生徒は、「同じお茶の葉なのに、揉み方や発酵時間の違いで、お茶の色や香りが違うことにびっくりしました。」と体験後の感想に書いていました。校区内にお茶の産地があり、そのお茶は県内だけでなく、全国的にも有名になっていることは、とても誇れることです。また、天野製茶園さんのようなお茶農家さん方の苦労や工夫があるからこそ、この産業が残っていることに感謝したいものです。本当によい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

6月17・18・24日 郡市中体連大会が開催されました

女子バスケットボールは、決勝まで進み、惜しくも準優勝となりました。しかし、相手の水俣第二中学校には、2カ月前までは大差で負けていましたが、今回は差を縮め、前半は接戦を繰り広げました。この2カ月で急成長を遂げたチーム力はすばらしい!!!!!!

バドミントンは、男子団体戦で3位。男子個人戦では、同チーム3年生対決となり二人とも3位となりました。女子は、緊張の中でも自分らしいプレーを出し、来年につながる試合をすることができました。

野球は、見事優勝し県大会出場を勝ち取りました。4校合同のナイスなチームワークで、県大会でも大暴れしてきてほしいと思います。

剣道は、個人戦に出場し惜しい動きもありましたが、1回戦で敗退しました。来年にこの経験をつなげてほしいと思います。

6月13日郡市中体連夏季大会の選手推戴式をしました

野球、剣道、バスケットボール、バドミントンと4つの種目に出場する選手たちを激励しました。各種目、目指す目標を発表しました。3年生にとっては、最後の中体連大会ですね。目標達成のために、最後まであきらめない「執念」ですべてを出し尽くしてほしいと思います。ファイト緑東中学校!!!

 

6月8日生徒総会を開きました

生徒会執行部や各専門委員会の委員長・副委員長の協力のもと、本年度の生徒会、各専門委員会の活動計画等が承認されました。生徒会スローガン「progress~前進・善進・全進~」をうけ「自分たちの学校は、自分たちでよくしていく」ために、全員で善い方向に前に進むための話し合いができました。これから全員で、行動で示していこう。