学校生活

学校生活

2月9日に授業参観・懇談会、2年生立志式を実施しました。

1年生英語の授業3年生社会の授業

2年生立志式

2年生は、亀嶺峠まで行き、青い空と無限に広がる大自然に向かって、一人ひとりの「立志」を叫んできました。

叫んだ後には、ちょっと恥ずかしかった「お家の方からの手紙」渡しがありました。これからも、立派に正直に成長していってほしいと思います。

授業参観、懇談会、2年生立志式に参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1月26日高齢者福祉施設に行ってきました。

1年生が尚光苑を交流訪問しました。総合的な学習の時間に学んだ地域の伝統芸能の踊りを披露したり、一緒にお話しをしながら、ゲームをしたりしました。(豆まきもしました)

今回で3カ所目の高齢者福祉施設との交流でした。利用者の方々は、笑顔で迎えていただき、時には涙を流して感動してくださいました。生徒たちも、達成感を感じていました。「子供は地域の宝」と言いますが、まさに今回の交流で実感しました。また、受け入れてくださった施設の方々ありがとうございました。

 

1月22日 人権教育講話を実施しました。

「正直に生きる」という題で、水俣病資料館語り部の会会長の緒方正実様に来校いただき、生徒・職員の心に響くお話を聞くことができ、一人ひとりが「人権とは何か」「正直に生きるとは何か」を考えました。

緒方正実様の生きざまを差し出していただき、生徒・職員全員が、自分の心や社会に潜む偏見や差別に「正直にどう向き合っていくか」を深く考えることができました。そして、しっかり行動につなげていきます。ありがとうございました。

1月18日(木)に薬物乱用防止教室を実施ました。

体育館で薬物乱用防止教室を行いました。

今回は、財務省長崎税関 八代税関支署水俣出張所から来ていただき、講話と麻薬探知犬のデモンストレーションをしていただきました。麻薬探知犬の元気いっぱいの賢さに心奪われたかもしれませんが、講話の内容もきっと心の中に残ったはずです。普通の生活をしていれば薬物に近づくことはありませんが、興味本位や誘われた時は「一歩立ち止まって、ダメ絶対!!」を思い出して自分の人生と身体を大切にしてほしいと思います。

ご協力いただいた財務省長崎税関八代税関支署水俣出張所の方々、麻薬探知犬のワンちゃんありがとうございました。

1月9日3学期始業式を実施しました。

新年あけましておめでとうございます。

ただ、2024年が始まってすぐに「心が痛む」大災害と事故があり、命の大切さを痛感させられました。亡くなられた方々の冥福を祈るとともに被害に遭われた方々や家族の方々の復旧・復興と行方不明の方々が一刻も早く発見されることを願うばかりです。また、捜索等にあたっていただいている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本校生徒会も「何か力になれることはないか」と考えているところです。

 

3学期の始業式では、各学年代表が「冬休みの反省と3学期の抱負」の発表を行いました。

代表の3名とも冬休みの反省は、計画的にできたことが多かったようです。3学期の抱負については、「委員会活動を引っ張っていきたい。」「進級に向けてさらに後輩の手本となるよう学習や部活動に力を入れていきたい。」「高校進学に向け努力と工夫を怠らず、高校での夢を叶えたい。」とそれぞれに、目標と具体的な手立てを発表しました。

校長式辞では、年始の未曽有の災害と大事故に触れながら「心・技・体」について語り、特に「創造力と相手意識、自ら考えること」で「心」を鍛え磨いてほしいと話されました。

生徒発表を聞きながら、新しい緑東中が始まる「やる気に満ちた」心が伝わってきた式でした。

12月22日(金)2学期終業式。

2学期の終業式を実施しました。昨年同様、降雪により全校生徒が参加して行うことはできませんでしたが、2学期中に大きな事故やけがもなく迎えることができたことが何よりでした。また、午後から予定していた各地域での清掃活動も降雪のため中止にさせていただきました。事前に準備いただいていた地域の方々申し訳ありませんでした。

17日間の冬休みを、有意義な時間にするために、計画的に目標をもって生活してほしいと思います。3学期の始業式で、生徒全員に会うことを楽しみにしています。みなさん良いお年を!!

12月15日(金)ヴァイオリン演奏を聴いて心がさらに清らかになりました。

綺麗な音色と弦をはじいて演奏する迫力に圧倒されました。

試し弾きをさせていただきました。初めての経験で音が出ないと思っていましたが、音が出てびっくりしました。才能あるかも・・・。

生徒も職員も忙しい毎日の中で、「ほっ」とした貴重な時間と音楽のすばらしさを実感できた機会となりました。ありがとうございました。

12月14日(木)校内人権集会を実施しました。

1年生の発表:人権学習で学んだことや学級目標、学級人権宣言の達成度についてなどの発表をしました。

2年生の発表:人権学習で学んだ水平社宣言に込められた解放の思いについて、一人一人が感じたこと、考えたことを発表しました。

3年生の発表:人権学習で学んだ私の選択で学んだ差別のおかしさと人生の選択は自由であることを勝ち取ってきた人々の努力について、一人一人の進路実現に向けた思いと一緒に発表しました。

各学年の発表の後、熊本県人権子ども集会で発表された熊本県立聾学校の生徒発表を視聴し、「聞こえないことに対して起こる偏見や差別の不合理さ」とそれを訴えたことで、周りの人々が「聞こえないこと」を正しく知って考えを改めていくことを学びました。

また、生徒代表人権作文の発表もありました。最後に、この会の発表内容に関して、生徒から返しの意見発表がありました。

この校内人権集会で共有した互いの人権を大切にし、差別や偏見、いじめを許さない思いを、一人一人の行動で示していってほしいと思います。

12月7日1年生「くぎのの里」訪問交流、3年生アスカインデックス見学

1年生は「くぎのの里」を訪問し、高齢者の方々と交流を深めました。

「日当野棒踊り」を披露したり、高齢者の方々とゲームをしたりして楽しみました。高齢者の方々みなさんに喜んでいただき、生徒たちもうれしかったようです。

3年生は水俣市内にある「アスカインデックス」という半導体の研修施設見学に行きました。

初めてのことばかりで、戸惑うことも多々ありましたが、貴重な体験をさせていただきました。特にクリーンスーツを着る時に、みんなこんがらがっていました。エアシャワーを浴びる時は、くるくる回りました。

半導体は、たくさんの技術の結晶であることを学びました。

修学旅行に行ってきました。(12月6日から8日2泊3日)

1日目の様子

 

法隆寺にやってきました。晴天に恵まれ、バスガイドさんの話では、今日は昨日よりもとても暖かいということで最高の見学ができました。

五重塔の前でパチリ!!太陽が眩しい。

 

法隆寺の後は、東大寺に行きました。大仏の大きさにびっくりしましたが、大仏殿の大きさにさらにびっくりしました。大仏の鼻の穴の大きさと同じ柱の穴に、生徒全員がくぐることができました。

2日目の様子

2日目は、京都班別自主研修でした。それぞれの班が、事前に計画していた場所をめざして京都駅から出発しました。京都駅では、修学旅行生の多さと外国の観光客の方々の多さにびっくりしました。インバウンドですね。

3日目の様子

3日目は、海遊館に行きました。緑東中学校が一番目に入館しました。カワウソがえさをもらって食べていました。生徒は「かわいい」と連呼していました。これはウソではありません。

大きな水槽にジンベイザメをはじめ、たくさんの種類の魚が泳いでいました。

また、クラゲコーナーもあり、ゆらゆらと神秘的な姿を見せていました。

生徒はお土産コーナーで、一番時間を使っていました。なぜなら、事前に調べて買いたいものがたくさんあったようです。

海遊館の帰りに、に寄ってきました。ナイスタイミングで写真撮影できました。

このあと、新幹線に乗り帰路につきました。3日間晴天に恵まれ、ケガや病気もなく無事に帰ってこれました。

たくさんの学びや思い出ができたと思います。ぜひ、家族に感謝の気持ちも込めて、話をしてほしいと思います。