学校生活

2023年5月の記事一覧

4月28日シェイクアウト訓練をしました

授業の途中で訓練をしました。地震などの自然災害は、いつどこで起こるかわかりません。学校の訓練で、これだけ真剣にできる緑東中生はすばらしいです。お家の中、登下校中、部活動中など、いろいろな場面をイメージすることが大事です。まずは、自分の命を守る。余裕があれば、他の人の命を守る。訓練は、いつ来るかわからないことへの準備です。

   

4月20日歓迎行事として、エコパークに行きました

これから、水俣病資料館のリニューアルされた展示ブースを見学します。

まなびの丘から見た景色。青い海と青い空、とてもすばらしいです。

教訓を学びに変え、人と人とのつながりや環境保全の大切さを感じ、行動として示していきたいと真摯に考えた時間となりました。

各学年から、学年紹介を行いました。それぞれの学年の特色が出ていて、楽しい時間を過ごしました。

縦割り班ごとに、待ちに待ったお弁当の時間です。中には、話に夢中になって「おやつ」までたどり着けなかった生徒もいました。

   

エコパークの中を、縦割り班ごとにウォークラリーしました。その途中で、「一枚パチリ」。幸せな時間ですね。

この歓迎行事は、生徒会執行部のみなさんが計画・運営しました。きっと、新入生の中学校生活への不安な気持ちは

「吹っ飛んだ」はずです。