学校生活

学校生活

1年生が志賀段七踊りを教わりました

地域伝統芸能のひとつである「志賀段七踊り」を保存会のみなさまの熱いご指導のもと、練習を始めました。

保存会のみなさまからは、「生徒の覚えが早くてびっくり」という感想をいただきました。地域伝統文化の歴史的意味や継承の意義などについて、学ばせていただいています。

9月26日に恋路島探索に行きました

今から、恋路島に出発~~っ!!!!!めざすは、後ろに見える島です。泳いでいく?

船を出していただきました。

恋路島の名前の由来を知っていますか?ぜひ、水俣市のホームページで調べてみてください。感動と悲しい物語が・・・。

ハートの石を発見!!!!!さすが恋路島。

今回も多くの方々の協力で、なかなか行くことが難しい恋路島に行くことができました。

生徒は、「とてもきれいな場所だった」「ここに恋の物語があったのか・・・」「歩いてくたびれた」とつぶやいていました。水俣市のすばらしいところを、またひとつ発見できました。

9月20日・21日に2年生が職場体験学習をしました

水俣市内の8事業所で、体験学習をさせていただきました。

受け入れていただいた8事業所の方々には、たいへんお世話になりました。

体験をさせていただいた生徒たちは、「働くたいへんさ」「やりがい」「仕事に打ち込む熱意や責任」などを学ぶことができました。ご丁寧な指導をありがとうございました。

体験した生徒たちは、これからの自分の夢の実現のために、この経験をいかしてほしと思います。

9月9日(土)晴天のもと体育大会を開催しました

この写真は、どの競技種目のスタートかわかりますか?

正解は、800m走です。男女とも最終周まで混戦の走りでした。

笑顔がいいですね。この種目は何でしょうか?ちなみに、1年生VS2年生で競っています。

勝負は・・・・。

この種目は、大縄跳びです。継続して跳んだ最高記録で競いました。

3年生が家族に感謝する競技です。家族っていいね。

今回の体育大会では、ダンスが新しく加わりました。みんな「ノリノリ」「キレッキレ」で踊りました。

応援団演舞の「決めポーズ!!!!!」

 

「感動の連続」「一人一人が輝いた」体育大会でした。ご観覧いただいた来賓、保護者の方々ありがとうございました。