学校生活

修学旅行に行ってきました。(12月6日から8日2泊3日)

1日目の様子

 

法隆寺にやってきました。晴天に恵まれ、バスガイドさんの話では、今日は昨日よりもとても暖かいということで最高の見学ができました。

五重塔の前でパチリ!!太陽が眩しい。

 

法隆寺の後は、東大寺に行きました。大仏の大きさにびっくりしましたが、大仏殿の大きさにさらにびっくりしました。大仏の鼻の穴の大きさと同じ柱の穴に、生徒全員がくぐることができました。

2日目の様子

2日目は、京都班別自主研修でした。それぞれの班が、事前に計画していた場所をめざして京都駅から出発しました。京都駅では、修学旅行生の多さと外国の観光客の方々の多さにびっくりしました。インバウンドですね。

3日目の様子

3日目は、海遊館に行きました。緑東中学校が一番目に入館しました。カワウソがえさをもらって食べていました。生徒は「かわいい」と連呼していました。これはウソではありません。

大きな水槽にジンベイザメをはじめ、たくさんの種類の魚が泳いでいました。

また、クラゲコーナーもあり、ゆらゆらと神秘的な姿を見せていました。

生徒はお土産コーナーで、一番時間を使っていました。なぜなら、事前に調べて買いたいものがたくさんあったようです。

海遊館の帰りに、に寄ってきました。ナイスタイミングで写真撮影できました。

このあと、新幹線に乗り帰路につきました。3日間晴天に恵まれ、ケガや病気もなく無事に帰ってこれました。

たくさんの学びや思い出ができたと思います。ぜひ、家族に感謝の気持ちも込めて、話をしてほしいと思います。