夏休みに向けて(R4.7.13)
いよいよ来週20日(水)をもって長い夏休みに入ります。
これまでの3ヶ月いかがだったでしょうか
学級のなかまとは楽しめましたか?学習内容は理解できましたか?
規則正しい生活はできましたか?充実した生活ができましたか?
学校でも振り返りの時間は確保しますが3連休を利用して、
ちょっと自分の歩みを見直してみましょう
中学校の3年間は、自立した生活の礎を築く3年間とも言えます
自分の夢はなんなのか?自分がどう生きていきたいのか?
そのためにはこれからどんな力をつけていかなければいけないのか
を考えて、主体的に日々を過ごしていく必要があります。
その地盤をつくるためには、自分の頭で考え、自分の生活をデザインする
クセをつけていくことが大切になってきます。
よろしければご家庭でも時間をとっていただき、子どもさんと自立を促すような話を
していただけるとありがたいと思います。
もしかすると、今はまだうまく考えきれない生徒もいるかもしれません。
しかし、節目節目で自分の生き方を考える機会をとっていけば
必ず自分でこんなふうに生きていきたい。
そのためにこんな行動をしていきたいという気持ちがでてくるはずです。
そしてこの気持ちこそが学びに向かう原動力になります。
子どもたちが考えて考えて考え抜いて、困ったときには保護者様が
自分はこうしてきたよとそっとアドバイスをしてあげてほしいと
思います。
もちろん私たち教師もアドバイスをします。学校とご家庭で協力して
支援に当たっていけば子どもたちへの教育的効果は1+1=2どころか
3にも4にもそれ以上にもなっていきます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします(_ _)