行事アルバム

令和2年度錦中学校新入生説明会

写真:0枚 更新:2020/02/25 学校サイト管理者

 各小学校6年生児童と保護者を対象に、令和2年度錦中学校新入生向け中学校説明会を行いました。説明会では生徒会執行部や中学校の先生からの説明を主に行いました。生徒会執行部は、スライドに中学校生活をわかりやすくまとめ、プレゼンを行いました。児童の皆さんはとても興味津々に発表を聞いてくれました。  説明会の最後は、ピットクルー(株)小宅様より「青少年が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」と題し、講話を行っていただきました。  来年度錦中学校に入学する児童のみなさん、来年度に向け、少しずつ準備を行っていきましょう。入学する日を楽しみにしています。

芸術鑑賞教室

写真:3枚 更新:2020/03/19 学校サイト管理者

 令和2年2月18日(火)の5・6時間目に芸術鑑賞教室を本校の多目的ホールで行いました。今年度は、ソプラノ歌手の福嶋由記さんをお招きし、生徒の心に響く音楽を鑑賞することができました。福嶋さんは東京二期会会員で、寬仁親王杯全国童謡歌唱コンクールグランプリ大会金賞及び寛仁親王牌受賞、第1回中田喜直記念コンクール独唱の部金賞など全国で輝かしい成績を収められています。ピアニストの藤本史子さんは、これまでに、幾多の音楽コンクールで入賞し、国際ピアノ伴奏コンクール優勝、日本ピアノ歌曲伴奏コンクール優勝など、生徒にとっても一流の演奏家の音楽に触れる貴重な時間となりました。生徒は音楽の素晴らしさはもちろん感じつつ、自分自身も夢に向かって努力したいと気持ちが高まったと感想を書いている生徒もいました。コンサートの途中に、3年生は卒業式で歌う「大地讃頌」のレッスンをしていただき、全校生徒で「旅立ちの時~Asian Dream Song~」の歌唱練習を行いました。多目的ホールが温かい歌声で包まれ、たくさんの笑顔がありました。生徒の心に美しい音楽が響いた1日でした。

1年生 環境出前講座

写真:3枚 更新:2020/06/23 学校サイト管理者

 6月25日(木)に1年生が総合的な学習の時間のテーマである環境問題についての理解を深めるために、環境出前講座を実施しました。熊本県環境立県推進課より、丸野公士様を講師としてお招きし、「地球温暖化を防ぐために私たちにできること(くまもとらしいエコライフ)」をテーマに地球温暖化の現状や影響、自分の生活の見直しなど、映像や資料を用いて分かりやすく丁寧に説明していただきました。生徒たちは真剣に話を聞き、今までの自分の生活を振り返りながら、地球温暖化について考えを深めることできました。  今後は総合的な学習の時間を使って、環境学習や水俣病に関する学習に取り組み、集団宿泊教室や錦学祭へ向けてさらに学びを深めていこうと思います。

PTA美化活動

写真:3枚 更新:2020/09/03 学校サイト管理者

 8月23日(日)朝6:30から、錦中学校のPTA美化活動を行いました。今年は一武小学校区の生徒及び保護者、おやじ委員会の方々にご参加をいただきました。約1時間半、運動場に生えていた雑草や芝刈り等を行い、とてもきれいになりました。9月13日(日)に予定されている体育大会へ向けても、素晴らしい環境を整えていただきました。朝早くからの作業でしたが、参加していただいた生徒の皆さん、保護者の皆様、おやじ委員会の皆様、本当にありがとうございました。

体育大会結団式

写真:4枚 更新:2020/09/09 学校サイト管理者

 8月28日、本校体育館にて体育大会の結団式を行いました。まず、校長先生から3団の団長へ、激励の言葉とともに思いの込められた団旗が手渡されました。その後実行委員会が本年度のスローガンを発表しました。令和2年度の体育大会スローガンは「Get over ~三色の想いを一つに~」です。今年度は、コロナウイルスの感染拡大や7月の豪雨水害によって、たくさんのハードルがありました。そんな中、開催できることになった体育大会。もちろん各団が優勝を目指して競い合うのですが、それだけでなく錦中生全員の想いを一つにして今の困難な状況を乗り越えたい、そして、いつもお世話になっている地域の方々に元気を届けたいという願いが込められています。  いよいよ日曜に迫った体育大会。各団の気合いで学校中が熱気に包まれています。全力で走り、踊り、声を出す錦中生の姿をご期待ください!!