行事アルバム

合唱コンクール

写真:4枚 更新:2021/01/08 学校サイト管理者

 12月18日(金)合唱コンクールが開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年ごとで開催し、マスクを着用して歌いました。感染症対策等もあり、通常どおりの練習はできませんでしたが、各クラスで対策を立て、短い練習時間の中で、全力で取り組みました。本番では、どのクラスも素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせました。(後日、他学年の合唱を各クラスで鑑賞しました。) 【受賞結果】  最優秀賞 (3年1組)   金賞(1年3組 2年3組 3年1組)  最優秀指揮者賞 (山下 翔大)  最優秀伴奏者賞 (松田 華子 立作 海翔) 【各クラスの合唱曲】  課題曲 「夢の世界を」 ※感染症対策のため、全学年統一課題曲を歌いました。  自由曲  1年1組「風になる」       1年2組「カリブ夢の旅」       1年3組「大切なもの」       1年4組「unlimited」       2年1組「マイバラード」       2年2組「YELL」       2年3組「COSMOS」       3年1組「手紙」       3年2組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」       3年3組「時を越えて」

生徒会役員選挙立会演説会

写真:4枚 更新:2021/01/28 学校サイト管理者

 1月14日(木)に、生徒会役員選挙立会演説会・投票を行いました。本年度は、放送による立会演説会となり、14名の立候補者が錦中学校をよりよくしたいという強い思いを胸に、それぞれの考えを述べました。演説会終了後は、錦町から選挙時に実際に使用する記載台と投票箱をお借りし、投票を行いました。立候補者をはじめ、当日まで立候補者を支えた責任者や学級の仲間、そしてしっかりと話を聞き投票した生徒たち、全員がこれからの錦中のことを真剣に考え、とても充実した時間になりました。今後、さらに素晴らしい学校を目指して全校生徒で頑張ります。

第60回 錦中学校体育大会

写真:4枚 更新:2021/05/25 学校サイト管理者

5月16日(日)、第60回錦町立錦中学校体育大会が開催されました。「飛躍~未来に羽ばたけ!錦魂~」の体育大会スローガンのもと、生徒たちが力を合わせ、練習の成果を十分に発揮することができました。また、雨天のため、100m走と団対抗リレーは5月19日(水)に行いました。2日間にわたる開催となりましたが、どの生徒も優勝を目指して一生懸命に頑張る姿があり、感動を与えてくれました。今年は梅雨入りが例年よりも早く、プログラムの変更や2日間に分けての開催など、これまでにない動きとなりましたが、PTA役員の皆様やおやじ委員会、保護者・地域の皆様のおかげで無事に開催することができました。本当にありがとうございました。

人権旬間

写真:4枚 更新:2021/08/24 学校サイト管理者

6月21日(月)~7月8日(木)は錦中人権旬間でした。人権係の生徒を中心に、いじめや差別のない錦中学校にするための様々な取組をしました。本年度の錦中行動宣言は「①温かい言葉で笑顔の花を咲かせよう。」「②ありがとう。ごめんなさい。が言える錦中生」「③丁寧な言葉遣いができる錦中生」「④言葉の重みを理解し、人を傷つけない錦中生」です。これは、生徒アンケートをもとに人権係で話し合って作成しました。また、各学級でも自分や学級集団を見つめたり、日常生活で感じたことや考えたことを振り返ったりして話合いを行い、学級人権目標を立てました。また、目標実現に向けたプラスワン活動では、人権係が考えた人権トランプを通して、互いのことをよく知り、相手と直接話すことの大切さに気付きました。7月8日(木)の校内人権集会では、人権係や各学級からの発表を通して、再度、いじめや差別のない錦中学校にするためにどうすればいいか、一人一人が真剣に考えました。

1年生水俣病学習

写真:3枚 更新:2021/09/06 学校サイト管理者

1年生の集団宿泊教室は9月1日(水)、2日(木)に行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響を受けて、内容を変更し、9月1日(水)に学校での学習を行いました。  午前中は、水俣病に関する学習の一環として坂本しのぶ様のリモートでの講演を聴きました。坂本しのぶ様の講演の内容は、①幼少期に体験されたこと、②今どんな活動をされているか、③私たちへのメッセージというものでした。  子供たちは大変熱心に、メモを取りながら話を聞いていました。子供たちからは「私たちはこれからどうしていけばよいか」、「世の中や日本にどう変化して欲しいと願われているか」等の質問が出されました。坂本様からは、みんなが安心して暮らしやすい世の中になるためには、一つの課題に対してみんなで取り組んでほしい、また、自然や身の回りの環境を大切にしてほしいというお話がありました。  午後は、あしきた青少年の家から3人の指導員の方においでいただき、切り絵に取り組みました。全員集中して取り組むことができ、素晴らしい作品がいくつもできました。作品は錦学祭にて展示予定です。  生徒たちは、1日の学習を通して、「自分と向き合い、これからの行動につなげていきたい。」という感想を持つことができました。