行事アルバム

令和3年度 球磨人吉中体連秋季陸上競技大会

写真:9枚 更新:2021/09/13 学校サイト管理者

9月9日(木)、多良木町多目的総合グラウンドで、球磨人吉中体連秋季陸上競技大会が開催されました。この大会のために、夏休みから陸上部以外の生徒も総動員して、「チーム錦」総勢65名で練習を頑張ってきました。大会では自己記録更新を目指して、より高く、より速く、より遠くへ、力一杯競技に向かう姿がありました。嬉しくて涙を流す生徒、友達と喜び合う生徒、悔し涙を流す生徒など、様々な表情があり、生徒には貴重な体験になったと思います。この大会を通して学んだことは、きっとこれからの生活の糧として生徒の人生に大きな影響を与えていくことと思います。 また、大会の結果は総合成績の部、男子トラックの部、男子リレーの部、女子トラックの部、女子リレーの部でいずれも2位という好成績を収めることができました。そして、県大会出場の権利を獲得した生徒は、10月2日(土)にえがお健康スタジアムで開催される県大会に人吉球磨の代表として出場します。無観客での開催となりますので、直接の応援はできませんが人吉球磨の地からエールを送っていだけると幸いです。最後に、大会に関わっていただいた保護者の皆様、当日の準備や送迎等大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和3年度 球磨人吉中体連駅伝大会

写真:4枚 更新:2021/10/15 学校サイト管理者

 10月12日(火)、球磨人吉中体連駅伝競争大会が、あさぎり中学校を発着とする男子6区間(20km)、女子5区間(12km)で開催されました。  今年度は、夏休みから陸上部長距離と強化選手で厳しい練習に励み、9月末から試走を重ね、優勝を目標にチーム一丸となって取り組んできました。  当日は、気温が高く調整が難しい状況でしたが、男女共にスタート前は円陣を組み、チームの士気を高めてコースに移動しました。  男女ともに、2~3位の位置を保ちながら、一人一人が持てる力を存分に発揮し、準優勝で県大会出場を決めました。選手とサポートメンバーみんなで勝ち取った準優勝でした。また、男子3区黒木 敦也君、男子6区上淵 蒼真君、女子4区岡村 美来さんが区間賞を獲得しました。  県大会は、11月12日(金)えがお健康スタジアム(周回コース)で開催されます。  人吉球磨の代表として、もう一度走りを強化して県大会に挑みたいと思います。  大会に係る保護者の皆様のご協力やご声援に感謝いたします。ありがとうございました。

3年生 総合的な学習の時間

写真:2枚 更新:2021/10/15 学校サイト管理者

3年生の総合的な学習の時間では、職業に関する探究活動と壁新聞作成に取り組んでいます。 残念ながら、今年度の職場体験学習は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から中止とすることになりました。しかし、生徒たちは気持ちを切り替え、意欲的にその後の活動に取り組んでいます。 職業に関する探究活動では、生徒たちが錦町ジュニア役場を設立し、職場体験を予定していた事業所へのリモート形式のインタビュー活動を経て、調査した業種に貢献できる活動を行っています。 壁新聞作成では事業所についてインタビューで学んだことや自分たちで調べたことをまとめる活動を行っています。新聞記事の見出しやイラストにも工夫が見られ、良い新聞に仕上がっています。 錦中学校の教育活動のためにリモート講話や電話でのインタビューなどご協力いただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。

燃やせ錦魂

写真:1枚 更新:2021/10/15 学校サイト管理者

錦中創立60年を記念し、秋季中体連陸上競技大会や中体連駅伝競争大会等への応援の気持ちを込めて、美術部で応援旗を制作しました。スローガンは、「燃やせ錦魂~より速く、力強く、共に~」です。毎日練習に励む陸上部や学校代表の選手の力になると嬉しいです。校舎のベランダに掲げてあるこの応援旗は、錦中生徒を見守り、応援してくれることでしょう。

錦魂を取り戻せ!REBORNマスター大作戦!!

写真:1枚 更新:2021/10/15 学校サイト管理者

10月4日(月)~10月22日(金)まで、代議員会で錦中REBORNの取組「錦魂を取り戻せ!REBORNマスター大作戦!!」を実施しています。クラスで声をかけ合いながら、10月の重点項目「きれいな立ち止まりあいさつ、返事をする。」「相手を思いやり、感謝の気持ちを伝え合う。」を磨いています。その日の各学級の達成度を示したシールの色からは、錦中生の意識が日々高まっていることが感じられます。今後も継続して、錦中REBORNを磨いていきます。